娘の出産、37週で横位になり帝王切開になった話

お知らせ。

こちの子育てブログは移転しました。

移転先→こちの子育てblog

娘を妊娠したとき仕事も辞めてとにかく大事に大事にお腹の中で育ててました。

わたしは普通より子宮が小さいようで安定期に入って少しお腹も大きくなり安心していた時に妊婦健診で
『何事もなく出産できるかもしれないけど、子宮が小さいからもしかしたら子宮があまり大きくならず早産になるかもしれない。』
と言われていました。
どうやら子宮が小さいと生産期までもたないことがあるようです。
初めての妊娠で不安も大きくとにかく安静に過ごすことにしました。
ただ子宮が小さい人がみんな早産になるわけではなく、子宮が赤ちゃんの大きさに合わせて大きくなれば問題なく出産できます。

子宮のことを気にしてましたが、安定期に入ってからはとにかく順調で何も問題なく臨月を迎えました。
娘もあまり大きい方ではなかった(出生体重が2400g)のもよかったのかもしれません。
先生にも『心配したけど何もなくてよかったねー』と言われ一安心してました。
ただ、子宮が小さいと普通より子宮が未熟なこともあるようで無事臨月に入ったから無事出産できると言うわけではないようです。
微弱陣痛が続いたりすることもあると先生には説明されました。
その時は陣痛促進剤を使ったり母体と赤ちゃんの状態によって緊急帝王切開になるようです。

結局わたしは別の理由で帝王切開になったので陣痛を経験することはありませんでした。
もし経膣分娩だったらどうなってたのかわかりませんが、子宮が小さくても無事出産している人もいるので必ずそうなるわけではないです。

先生も子宮が小さいから必ずこうなるとは言えないと言っていたけどリスクがあることも確かなのでしっかり説明してくれる先生でよかったと思ってます。
ちなみに子宮がもたない場合は生産期に入る前に帝王切開する場合もあります。

37週で横位になる

無事臨月に入り、普通分娩での出産になる予定でしたが、37週の妊婦健診でお腹の赤ちゃんが横位になってました。
横位とは字の通り胎児が子宮内で横になってる状態です。
f:id:kochikochik2:20171103143920j:plain
臨月に入ってからの横位はあまりよくないようでだいたい35週くらいまでは横位でも様子を見るようですが35週過ぎても横位の場合は予定帝王切開になります。
横位のままだと経膣分娩は不可能だと言われました。

わたしの場合は37週になってもくるくる動き回っているようだったので自然分娩にこだわるなら横位が戻ることを期待して様子を見ることもできるけど、横位のままで出産が始まった場合は緊急帝王切開になることと破水してしまった場合赤ちゃんが危険だと説明されました。

元々陣痛の痛みが怖かったので経膣分娩へのこだわりも全くなく、母子共に無事に出産できることが一番だったので迷わず帝王切開の日を予約して帰りました。
帝王切開前日には頭位になっていたので経膣分娩もできたかもしれませんがやはり陣痛を経験したいとは思わない…。
帝王切開はお腹を切るので産後が痛いとよく聞きますが開腹手術の経験があったので術後の痛みは想像できたことと術後は硬膜外麻酔も使って痛みを和らげてくれるので未知の陣痛より想像できる痛みの方がマシだとわたしは思いました。

横位で出産になった場合に起こるリスク

横位のまま出産になった場合ですが、上にも書きましたが横位のままだと自然分娩はできません。
普通は赤ちゃんの頭から出てきますが横位の場合は肩や手から出てくることが多くそれ以上出られないので緊急帝王切開になります。

横位のまま破水した場合

破水からお産が始まった場合羊水はどんどん減っていくけど赤ちゃんは出られないという状況になります。
羊水が少なくなると赤ちゃんは苦しくなり心拍数が低下していきます。
f:id:kochikochik2:20171103143840j:plain
さらに横位のまま破水すると赤ちゃんよりヘソの緒が先に出てしまうことが多いようでそうなるとへその緒が圧迫されて酸素が赤ちゃんに運ばれず新生児仮死で生まれることもあります。
f:id:kochikochik2:20171103143859j:plain
うーん。こわい。
わたしは迷わず帝王切開にしたけど帝王切開は1週間後だったのでそれまでに破水したらどうしようと心配になって安静に過ごしました(^^;;
わたしの場合は経膣分娩か帝王切開か選択できましたが、横位になると経膣分娩は基本的に不可能なので帝王切開が決定してしまう場合もあると思います。
でも、赤ちゃんが元気に産まれてくることが一番だと思うので経膣分娩でも帝王切開でも無事に出産できれば分娩の種類にこだわらなくてもいいかなと思います。

最近は産みの苦しみを味合わないと愛情が湧かないなんていう人もなかなかいないと思ってたけど旦那とばぁばが海外は帝王切開が多いという話をしているときに産みの苦しみを味合わないと母性が芽生えない的なことを言っていたので
『ちょっとちょっと!わたし帝王切開なんですけどー?』
って思ったけどわたしのことを言っているわけではないのでスルーしました。
旦那もばぁばもちょっと似てるところがあって天然だから…。
たまーに旦那やわたしの母のような人もいますが深く考えずに言ってしまう人もいるのでスルーしましょう!