生後11ヶ月になったけど離乳食食べない問題はどうなった?

お知らせ。

こちの子育てブログは移転しました。

移転先→こちの子育てblog

息子が生後11ヶ月になりました。
10ヶ月のときに1人で立てるようになったので一歩出るかなと思ってたけどやっぱりそんなすぐには一歩は出ません。
でも毎日何回も1人で立ってます。
そして娘が使ってたベビーウォーカーにハマり毎日ゴロゴロ押してます。
ウォーカーを押すのはかなり上手になったので1人で歩き出すのももうすぐかも?と思ってます。

10ヶ月のとき離乳食を急に食べなくなった息子

1歳前後って離乳食を食べなくなる子が結構いるようですが、娘は少食ながらちょこちょこと毎日同じくらいの量を食べていたような気がします。

息子は離乳食初期はお粥に目覚めてとにかくお粥をすごく食べてました。
中期は野菜に少し好き嫌いがありましたがやっぱりお粥をガツガツ食べてました。
そして後期。
急に食べなくなりました。
そこでいろいろ試して少し食べるようにはなっなけど

現在は絶対食べてくれるのがご飯、豆腐、うどん。
その中でも豆腐がとにかく大好き。
思えば娘もそうでした。豆腐大好き。
3歳になった今も娘は低カロリーな食事を好みます。
豆腐、こんにゃく、はんぺん、納豆、しらす…。
そして肉より魚派。
でも、わたしも子供の頃はこんにゃくとか好きだったから似てるのかも。
ハンバーグはお肉より豆腐ハンバーグのほうが好きだったなぁ。

息子は離乳食をガツガツ食べてたので娘とは逆でお肉とか好きになるかもと思ってましたが、急に低カロリーな食事を好むようになりました(^^;;
ただ、離乳食も後期なのでそろそろ断乳も考えて授乳の回数を減らすようにしてます。
そのせいかおっぱいが出なくなってきました。
息子は乳離れできないようですぐに泣きながらおっぱいを欲しがるけどなかなか出ない。
おっぱいが出なくなってくるとわたしの食欲も落ちて、妊娠してから便秘してたのも治りました。
わたしの体はもう母乳を作ることを諦めつつあります。

とりあえず豆腐は絶対に食べてくれるので豆腐ににんじんとか野菜を少し混ぜて食べさせたりしてますが、食感がちがうようで即行吐き出す。
でも、これだけは絶対食べるというものが1つはあるからまだよかったと思います。
決まったものだけしか口にしてくれない現状ですが、少しずつ食べる量は増えてるのでこれからいろんなものを口にしてくれるようになるでしょう。
たぶん…。

そんな食べない11ヶ月の息子の身長と体重

10ヶ月健診のときの身長と体重ですが、
身長73.1㎝
体重8.3kg
でした。
そして歯が2本。

大きくもなく小さくもないです。
普通ですね。

女の子の場合はもう少し小さい子も多いです。
娘が10ヶ月の頃は
身長69.5㎝
体重73.7kg
歯は0本。

娘も身長、体重平均的だったと思います。
そして娘は1歳になっても歯が0本でした。
1歳1ヶ月でやっと1本生えました。
歯が生えるのは遅くて歯が生えないんじゃないかと心配してました。
でも、歯が生えました。
あたりまえだろって思うかもしれないけど、本気でこの子には歯がないんじゃないか?とかそんな心配をします。

10ヶ月、11ヶ月くらいになると息子みたいに離乳食の進みが悪くなる子もいるので体重が増えなくてもあまり気にしなくても赤ちゃんが元気なら大丈夫じゃないかなぁと思います。
はいはいやつたい歩きもする頃なのでよく動き回ってるのに食べたくないってなぜ?って思います。
しかも息子はあまり食べないのにうんちは毎日、多いときは3回出てたりするので食べてないのになぜうんちはこんなに出るんだ?って不思議です。

男の子の可愛いところ

わたしは元々女の子が2人欲しいと思ってました。
なので2人目も絶対女の子がいいと思ってましたが、男の子でちょっとがっかりしてました。

でも、男の子って可愛い。
大変だけど可愛いです。
育てるのは娘のほうがかなり楽だったけどやっぱり女の子、男の子それぞれちがった可愛さがあります。

男の子の可愛いところは何よりママが好きなこと。
娘は赤ちゃんのときからママでもパパでもどっちでもよく、誰に抱っこされても泣かない。
そして3歳になった現在は怒らないしパワフルな遊びができるパパが好きです。

息子はとにかくママが一番。
パパはダメです。
他の人はもっとダメ。
それがすごくめんどうに感じるときもあるけど泣きながらわたしにぴったりとくっつく姿を見てると『しょうがないなぁ!ママがいなきゃダメなのね!』って気持ちになります。
わたしが抱っこできないときは泣いててもパパに抱っこしてもらいますが、最初パパはなかなか泣き止まない息子を抱っこするのを嫌がってました(°_°)
でも最近は息子のご機嫌とるのもうまくなりました。
でも、パパと遊んでてもわたしの姿を見るとはいはいで駆け寄ってきてわたしの顔を覗き込む。
そしてわたしの顔を見つめてニコーッて笑います。
娘はこんな行動しなかったので男の子はママの顔を見るとすごく安心するんだろうなぁと思います。

男の子も可愛いとは聞いてたけど確かに女の子とちがう可愛さがあります。
赤ちゃんの頃で比べると娘より息子のほうが愛嬌があります。
娘もニコニコ笑ってたけど愛嬌は息子のほうがあります。
でも、息子はすごく人見知りするので家族以外の人に会うと固まってしまいます。
そしてわたしにしがみついて絶対離れません。
娘は赤ちゃんのとき人見知りがなかったわけではないけど愛想笑いできる赤ちゃんでした。
1歳までの娘と息子を比べると確実に娘のほうが手がかからない楽な赤ちゃんでした。
でも、それぞれちがった可愛さがあります。
あんなに女の子がよかったって妊娠中は言ってたけど今は息子が可愛くてたまらないです。
赤ちゃんの可愛さに性別は関係ないですね。