生後6ヶ月〜10ヶ月までの成長。思いの外成長が早い息子。

生後6ヶ月頃はお座りが安定してくる時期です。
6ヶ月健診の頃は息子はまだおすわりが安定してなかったのてますが、安定しなかったのではなく動きたがりの息子が動きたがるので座らせようとしても座ろうとしなかっただけでした(^^;;
息子は5ヶ月ごろからすでにずり這いっぽいことしていました。
後ろに行ったり横に行ったり少しずつ移動してたのでじっとお座りするのはあまり好きではないようです。
娘は6ヶ月になるとお座りさせてよく遊ばせていたけど、息子はお座りはおもしろくないようでした。

生後7ヶ月でずり這いを極めるが後追いもはじまる。

7ヶ月になるとずり這いやはいはい、つかまり立ちができる子も出てきます。
娘はこの頃はつかまり立ちができるようになりました。

息子は7ヶ月になる前からずり這いをして行きたい方向に行けるようになっていたのでずり這いに夢中です。
動けることがとにかく楽しいようでどこにでも這っていってしまいます。
しかもずり這いが速い。
すごく速い。
興味があるもののところにすぐに行ってしまうのでコンセントやコードを隠すのに必死でした。
今はある程度隠してあります。
コンセントカバーを買うか検討してますが、娘のときは立って歩くようになると目線が変わるからかコンセントには興味を持たなくなったのでいらないかなぁと思ったりしてます。
ただ、コンセントに何か入れようとすることもあるようなのでカバーはしておいたほうが安全だと思います。

わたしはコンセントカバーを買うならキャラクターじゃないほうが無難な気がします。
キャラクターのものだと赤ちゃんや子供が興味を持って触りたがりそうだから(^^;;

そして、息子は顔がしっかりしているらしくよく1歳児と間違われてました。
さらにずり這いが速いので同じ月齢の赤ちゃんをもつパパさんにも
『動きが1歳くらいですよね。』
と、言われたので全体的に7ヶ月には見えなかったようです。

さらに後追いがはじまりました。
というか、息子の場合生後3ヶ月くらいからわたしの姿が見えないとすぐ泣いていたけど、わたしの姿が見えないと『ママー!ママー!』って呼ぶようになりました。
『もうおしゃべりできるの?』ってよく言われたけど、このくらいの月齢の赤ちゃんはだいたい
まま
まんま
ばぶばぶ
ぶーぶー
と、いったかんじの喃語を話すのでママは偶然だと思ってたけど、わたしの顔を見ると必ず『ママー!』なのでわかってて言ってるのかちょっと気になっています。
機嫌がいいときは赤ちゃんらしく『ばぶばぶ』言ってます。
娘は後追いが始まったのは8ヶ月頃でした。

生後8ヶ月断乳を考えるが寝かしつけが難しい。

娘は8ヶ月のときに断乳しました。
娘のときは、わたしが1週間薬を飲まないと行けなくなり、その間母乳をあげられないので搾乳していたら母乳が出なくなったので離乳食も順調だったので2回食から3回食に増やしミルクもあげていましたが、1歳前にはミルクも飲ませることはなくなりました。
なので、とても簡単に断乳できてしまったので今回も1歳前には断乳を考えていました。

そして息子も8ヶ月になったとき風邪気味だったり体調を崩しがちだったのでこれを期に息子も8ヶ月で断乳しようかと考えましたが、問題がありました。

  • ミルクを飲まない。

ミルクの味が嫌いなようでミルクは飲もうとしません。離乳食は順調なので3回食にすればそんなに問題はないかも。

  • 寝かしつけ

お昼寝や夜の寝かしつけは母乳に頼っています。
わたしは娘のときも抱っこで寝かしつけたりしたことがなく、娘は添い寝で寝てくれていたので母乳以外の寝かしつけに自信ない。

  • 夜泣きがある

さらに息子は夜泣きします。
だいたい夜中に2、3回はあります。
娘のときは6ヶ月くらいなら夜泣きはなくなりその後も夜泣きをすることはなかったのでやっぱり寝かしつけるとき母乳がないと辛い。

母乳をやめたあとの寝かしつけや夜泣きの問題はわたしが大変なので今回は1歳前での断乳は諦めることにしました(^^;;
せめて夜泣きが落ち着くまで待とう…。

生後9ヶ月はいはいを始める。歯が生える。

9ヶ月になっても毎日夜泣きがあり夜中3回は確実

9ヶ月になるとずり這いからはいはいをするようになりました。
でもずり這いのほうが早く進めるので早く進みたいときはずり這いになります。

ずり這いとはいはいは個人差が大きいようで、娘はずり這いは2日くらいしかしなかったです。
すぐにはいはいをするようになりました。
ずり這いなしではいはいをする赤ちゃんもいれば、ずり這いしかしない赤ちゃんもいるそうです。
さらにはずり這いもはいはいもなしで立ち上がる赤ちゃんもいるそうなので

ずり這いやはいはいをたくさんしたほうが足腰強くなるのでたくさんさせたほうがいいといいますが、ずり這いやはいはいをせず立ってしまったのなら仕方ないのかなぁとも思います。
そして8ヶ月〜9ヶ月くらいで歯が生え始めてしまいました。
抱っこしてると肩をガジガジ噛まれるから痛い!
娘は歯が生え始めたのは1歳1ヶ月でした。
とにかく息子は娘のときより全部早いです。

生後10ヶ月の現在、離乳食をあまり食べない

今までガツガツと離乳食を食べていた息子が急に離乳食を食べなくなりました。
スプーンを近づけても首を振ってイヤイヤ。
口に入れようとするとぐっと口を閉じて嫌な顔をして逃げるようになりました。

なんで今までたくさん食べてたのに急に食べなくなったんだろう?と少し心配になりましたが、どうやらお粥や離乳食はもの足りないようで柔らかめに炊いたご飯や薄く味付けしたものをあげると食べるようになりました。

しかもスプーンを近づけるとペロッと舐めて味を確かめてから食べる。
好きなものや好みの味だと食べるけど気に入らないと食べないので困ってます(^^;;
手づかみ食べをさせたほうがもしかしたら食べてくれるかもしれないので、手づかみできるものに変えていこうと思ってます。

そして生後10ヶ月になってすぐ1人で立っちしました。
1人で立ってパチパチ拍手してます。
それから毎日1人で立っちしていて日に日に立っている時間が伸びてます。
どうやらばぁばも10ヶ月のときに歩いていたらしいので息子は歩くのも早いかもしれません。

基本的に体も標準でよく動くき、表情も豊かで喃語もよく喋るので息子の成長に関してとくに心配に思うことはありません。
ただ息子みたいに育児本どおりに成長していく赤ちゃんばかりではないので少し成長が遅くても気にする必要はないと思います。
1歳過ぎてもハイハイが上手にできない赤ちゃんもいたりするので成長には個人差があります。
娘のときはもうちょっとゆっくりだったので息子の成長スピードはわたしにとっては予想外でした(^^;;