旦那実家とのトラブル。義母が勝手に娘の髪を切った話

娘は2歳になってから髪は美容院で切ってます。
わたしが切ってたときも慎重に切ってたけど、やっぱり美容師さんに切ってもらうと全然ちがうので前髪カットだけでも美容院で切ってもらっています。
娘も嫌がらずおとなしく座ってくれているので今までとくに問題もなく、最近暑くなってきて背中に汗疹ができて痒そうだったのでアゴあたりの長さのボブにしたばかりでした。
秋には七五三があるけど、付け毛の予定なのでそれまでにはちょうどよく結べる長さにはなるかなって考えてました。

義母が勝手に子供の髪を切る

が、しかし事件が起きました。
旦那の実家に行ったとき無断で髪の毛を切られてたのです\( ˆoˆ )/
表面の髪を耳の上1㎝までざっくり。
全体的な長さを変えられたわけではなく表面なので下の毛はボブなのです。
だからパッと見はボブなのですが表面の切ってある部分が段になっている…。

最初見たときはお昼寝をしてたので寝ぐせで段になってるように見えるのかと思ったんですがどう見てもおかしい。
よく見ると横の髪が切られてる。
切り方も真っ直ぐではなくざっくりと適当に切ってあるかんじなので娘が自分で切ってしまったのかと思って娘に

私『もしかして髪の毛切っちゃった?』

娘『うん。おばあちゃんが切った』

私『え????
おばあちゃん?
本当におばあちゃんが切ったの?』

娘『うん。おばあちゃんが切った』

そこで怒りがこみ上げてきました(^^;;
こんな雑で適当な切り方するなんてわたしか娘へ嫌がらせかと思ったんですが孫のことは大好きなので娘にそんなことはしないはず、やっぱり娘が自分で切ったのかもしれないと思って義母に聞くと

『汗かいてて暑そうだったから切ったよ。
前髪を』

『え?
前髪?
思いっきり横の髪がバッサリ切られてますよ。
これどう見ても前髪じゃないですよ』
って言うと

『あらー本当だ。
でも伸びるからいいじゃない』

って言われてプッチーンとキレてしまい、美容院に行ってるの知ってますよね?七五三もあるんですよ。
切る前に切ってもいいか聞いてください!
勝手なことしないでください!
って怒ってしまいました(^^;;

勝手に孫の髪をカットしていいと思ってるところが衝撃でした。
しかも適当なところを適当にバッサリ切られてたのが許せなかった。
というか今も許せてない。
娘の髪の毛を見るたびに思い出してしまうので怒りがこみ上げてくる。
まだなんとか隠せるところなら良かったけど表面なので隠しようがなく
娘のボブは変な段になっています。

旦那は娘の髪型を気に入っていたのでかなり義母を怒ってたけどたぶんそんなに怒られるようなことをしてないと思ってるところを見るとなんだか微妙な気持ちになります(^^;;

ネットで義母や実母に子供の髪を勝手に切られたという話を目にしたことはあったけどまさか自分にも起こると思わず、そして意外と孫の髪の毛を勝手に切ってもいいと思ってるじじばばは多いのだなぁと実感した出来事でした。

そして子供の髪を勝手に切られるって思ってたよりショックが大きいです。
これから七五三や旅行の予定もあるのでさらにショックが大きいのかも。

幸い(?)変な段ができてしまうのは右側だけなので右側には飾りがついたピンや帽子で隠そうと思います。
悪気がないだけにあまり怒りすぎてはいけないとは思ったけど、気持ちをおさえるのもなかなか難しいものでした。
髪が伸びた頃、どんなに遅くても数年後には笑い話になってることだというのはわかるけど娘の髪が伸びるまでは忘れられそうもないかも(^^;;

早く娘の髪の毛が伸びますように…。