モアナと伝説の海を見たので感想

モアナと伝説の海をレンタルしたので子供と見ました。
たぶん娘は『モアナと伝説の海』より『アナと雪の女王』のほうが好きだと思います(^^;;
アナと雪の女王がなぜそこまで人気があるのかわたしにはわからないけど子供は好きだよね。
でも、モアナと伝説の海もすごく楽しんで見てました\( ˆoˆ )/
モアナと伝説の海の最初のほうは主人公の女の子モアナがヨチヨチ歩きなので親近感があるのか一番楽しそうでした。
そういえばアナと雪の女王もアナが子供の頃のシーンが好きなようです。
2歳児にはちょっと退屈なところや敵の外見がちょっとこわいです。
見た目がこわい。
総合的には大人も子供も楽しんで見れました!

モアナと伝説の海の歌と映像

CGで水を作るのは難しいと聞いたことがあります。
モアナと伝説の海のCGは写真?と思うくらい綺麗な場面もあります。
海がかなり綺麗なので見応えあります。
髪の毛とかもすごく細かいです。
モアナと伝説の海はポリネシアの神話がモチーフになっているので舞台もポリネシアの島々です。
南の島が好きなのでわたしは映像だけでも楽しめた。
息子がもうちょっと大きくなったらハワイ旅行行きたいなぁと思いながら見てました。

映画『モアナと伝説の海』日本版予告編

そして歌もいい。
わたしはとくにカニのタマトアが歌うshinyが好き\( ˆoˆ )/
タマトアは敵なんだけどね。
娘はタマトアがこわいみたいで『カニこわい』って言ってました。
わたしは溶岩の怪物テカーのほうがこわかった。
敵は他にはココナッツの可愛い海賊『カカモラ』も出てきます。
カカモラは見た目は可愛いけど容赦なくモアナたちを襲います!
実はこのカカモラの中にはベイマックスがいるらしいので探してみてください\( ˆoˆ )/
これがカカモラ

「モアナと伝説の海」ココナッツ海賊、カカモラ登場!

わたしのお気に入りカニのタマトアですが、タマトアが歌うshinyはデビッド・ボウイさんへのオマージュ曲なんだそうです。
わたしは日本語吹替で見たのでタマトアの声優が気になったんですが、なんとミュージシャンのローリーさんでした。
子供が出来てからEテレの番組をよく見るようになったのでムジカピッコリーノのローリー司令官のイメージが強いです。

でも、タマトアにすごくぴったりで合ってました!
タマトアが歌うshinyはグラムロックスタイルです。(デビッド・ボウイはグラムロックの代表的なミュージシャンのようですね)
このグラムロック(グラマラスロック)というのは派手な見た目なのが特徴のようです。
タマトアも光りものが好きで背中にキラキラしたものをびっしりと付けて着飾ってます。
まさにグラムロックなカニ!
わたしはヴィランズが好きなのでカニのタマトアにも是非注目してみてください。

ROLLYが歌うシャイニー、新ヴィランのタマトア役/映画『モアナと伝説の海』ROLLY歌唱本編映像

監督は『リトルマーメイド』『アラジン』『ヘラクレス』等を手がけたロン・クレメンツとジョン・マスカー

モアナと伝説の海の監督はリトルマーメイド、アラジンやヘラクレスを手がけたロン・クレメンツさんとジョン・マスカーさんです。

モアナと一緒に旅するマウイの体にはたくさんのタトゥーがあるのですが、マウイは半神という設定でタトゥーも彫ったものではなく勝手にできたものということだったので、タトゥーが動きます!
それを見ててヘラクレスを思い出したんですが監督が一緒だったということで納得でした。
そういえばヘラクレスもギリシャ神話がモチーフですね。

モアナと伝説の海はプリンセスという雰囲気ではなかったからか娘はお姫様っぽい見た目のヒロインのお話のほうがよかったのかも(^^;;
ディズニープリンセスが好きな女の子にはちょっと魅力に欠けるところもあるのかもしれないけど楽しく見てました。
なんで女の子ってヒラヒラのドレスとお姫様が好きなんだろう?
予告に『アバローのプリンセスエレナ』というのがあったけど娘はこっちが見たいと言っていた(^^;;
でも、わたしは映像とか全体的に好きなのでブルーレイの購入を考えてます!

とりあえずモアナと伝説の海見てからすごく海に行きたくなったので今年も娘を海に連れて行こうと思います\( ˆoˆ )/
去年はすごく怖がってまったく海に入れませんでした。
モアナと伝説の海はとくに夏にオススメのディズニー映画ですね。