2歳7ヶ月の娘の七五三の前撮りをした話

娘は今年の秋に3歳になります。
なので今年七五三なのですが、10月、11月に写真の撮影をすると混雑して大変かと思い、6月に済ませてしまうことにしました!
ついでに七五三のお参りのときの着物のレンタルの予約もしました。
ちなみに娘は洋服のサイズが90㎝なので着物も90㎝を予約したけど、90㎝がない着物もあるようで、お店の人には小柄な子は90㎝で、100㎝着る子が多いと言われました。
100㎝だと種類も増えるようです。
なので小柄な子は早めに予約したほうがいいかもしれないです。
そして人気の着物はやっぱりすぐ予約がうまるそうです。

わたしは人気の着物より娘に似合う着物がいいと思ってたけど、旦那もわたしも可愛いと思った着物は一番人気のものでした(^^;;
派手すぎないけどちょうどいいかんじに可愛いものがやっぱり人気ありますよね。
娘はそのとき着物を選びたい気分ではなかったようなのでその着物を予約しました。

2歳児の写真撮影は思ってたより大変だった

息子の記念の写真を写真スタジオで撮ったときはすごく大変でした。
赤ちゃんなのでとにかく泣く。
息子の撮影のときに娘もドレスを着て一緒に撮ったんですがそのときはすごくいい子で息子のとなりに笑顔でおとなしく座ってたので七五三の撮影も余裕だと思ってました。

そして七五三の撮影の日。
着物とドレスで撮影したけど、ドレスはすぐに選んでくれたけど着物は興味がないのか全然選んでくれなかったのでわたしと旦那で決めました。
七五三のお参りの着物がピンクなので撮影の着物は水色にしました。

娘の髪型はボブなので着物の撮影はそのままの髪型でも可愛いと思いますよって言われたけど付け毛でお団子2つにしてもらいました。
髪型はお団子にしてもらって正解でした。

なぜなら

おとなしく写真撮影できると思ってた娘が最初から全然じっとしてくれなかったんです(^^;;
ある程度撮影が進んでいくと飽きるだろうなぁとは思ってたけど撮影始めたばかりで動き回るとは思わず、じっとさせることと機嫌をとるのに必死でした。
髪型をボブのままにしてたら顔に髪の毛がかかったりして撮影がさらに困難になってたかもしれないので、子供が撮影中動き回ったり愚図りそうなら髪型はアップにしたほうが楽かもしれません。
撮影は大変だったけど出来上がった写真はすごくよかった!

着物のあとドレスで撮影したけど、ドレスのときは付け毛をつけてハーフアップにしました。
なのでドレスの写真は髪の毛が邪魔だなぁって思う写真があったのでドレスのときももう少しまとまった髪型にしてもらえばよかったと思ってます。
着物もドレスも実際に着てる姿はかなり可愛いかったんだけど静止画で残すのがこんなに難しいことだとは思わなかったです(^^;;

七五三の日はボブヘアのままでもいいかなぁって思ってたけど、今回と同じようにお団子2つのアップヘアのほうがスッキリしていいかもって思ってます。

撮影のときに動き回ってしまう子は座らせてみる

娘はとにかくじっと立つのができなくて歩き回ってしまってたので、本当は立って撮る全身写真を座った写真にしてもらいました。
それでも足をぶらんぶらんさせてて足元が上手く撮れないこともあったけど動き回らないだけ全然よかった。

座らせると立ち上がらずにそのまま座っててくれたので落ち着きがなかったりずっと立ってるのに疲れて飽きているようなら座った写真でもいいと思います。

撮影は大変だったけど、できあがった写真はやっぱり可愛かったです。
ちなみに前撮りの混雑具合ですが、七五三のお参りをする11月頃がどれくらい混むのかわかりませんが、まぁまぁ混み合ってました(^^;;
日曜日は多いと聞いたので土曜日に撮影したけ土日はやっぱり予約してる人が多いです。
アルバムの受け取りは平日に行ったけど、平日も七五三の前撮り撮影してたので前撮りする人が多いのかも。

そして夏前だと子供もまだ日焼けしてないのでとくに女の子の場合は日焼けしてしまう前に写真を撮る人も多いのかも。
娘の場合は着物やドレスは喜んで着てくれたのでその点は楽でした!
七五三のお参りのときには3歳になってるので3歳になってからのほうが撮影も楽かなと思ったけど2歳児でも満足する写真は撮れます!