産後ダイエットはインナーマッスルを鍛えよう!

息子が7ヶ月になったということはわたしも産後7ヶ月なのです。
そんなわたしの体重はどうなったかというと…。
妊娠前44kg
妊娠38週57kg

産後1週間52.6kg
産後1ヶ月50.5kg
産後2ヶ月49.7kg
産後3ヶ月48.6kg
産後4ヶ月47.6kg
産後5ヶ月46.4kg

そして産後7ヶ月の現在45.5kg
ほぼ元に戻っている!

じつは毎月ほぼ1kgずつ体重が落ちていたのです!
その間友達と食事に行ったときにはわたしの食べっぷりにびっくりしてました。
授乳中は妊娠中とちがって食べても食べても痩せる!
やっぱり諦めずに母乳しぼりだしてよかった\( ˆoˆ )/

体重は戻っても体型が戻らない

娘のときは体重が落ちると体も痩せていったのですが、今回なんだかちがう。
下腹、お尻、太ももがなかなか元に戻らないのである。
このままだと下半身太りのままになってしまうと思って産後半年たった頃に骨盤矯正に行きました。
ただ、骨盤矯正は10万、20万円の回数券を勧められ通うのをやめました(^^;;
ぐいぐい勧められると引いてしまう性格なのである。

でも、骨盤矯正に行ったおかげでわかったことはとにかく姿勢が悪いこと!
まっすぐ立ってる写真を撮ってもらったんですが上半身が後ろに反ってたり全然まっすぐじゃない。
普通に立ってたつもりだったので変な立ち方になってることにびっくりしました(^^;;

姿勢の悪さはインナーマッスルが衰えているのが原因のようです。
2人妊娠してかなり筋肉が落ちてるみたい。
しかも2人とも予定帝王切開。
ろくに運動もしなかったので筋肉がなさすぎボディになってました。

インナーマッスルは筋トレで鍛えられない⁉︎

整骨院の先生にはインナーマッスルは筋トレでは鍛えられないと言われました。
スポーツや筋トレで体を動かして鍛えられる筋肉はアウターマッスルで外側の筋肉になります。
インナーマッスルはそれより内側の深層筋と呼ばれる筋肉なんだそうです。
なのでインナーマッスルを鍛えても腹筋が6つには割れません。
でも、インナーマッスルは体を支える筋肉なのでとても重要な筋肉なんです。

インナーマッスルを鍛えると姿勢がよくなる。
たるんで支えられなくなってた内臓が正しい位置に戻るのでお腹も凹むという嬉しい効果もあります。
さらに猫背や肩こり首こりにもいい
ので疲れやだるさ、頭痛等も解消されると思います。
腰が曲がったおばあさんがインナーマッスルを鍛えて曲がった腰が治ったという例もありました。
なので産後で衰えた体にも期待できる!

猫背や姿勢の悪さが原因で痩せているのにスタイルが悪い人もいると思うので太ってる人や産後ダイエットだけじゃなくそんな人にもインナーマッスルを鍛えることをおすすめしたいです。

インナーマッスルを鍛えるならEMSが楽!

ただ、やっぱり内側の筋肉なだけあって自分で鍛えるのはなかなか難しいらしい。
最近よく聞く体幹トレーニングなんかはインナーマッスルを鍛えるトレーニングのようなので効果あるかもしれないけど、子供もいて家事もして体幹トレーニングは若干難しい。
子供いなくても続かない可能性は高いけど(^^;;

わたしが行った整骨院にはインナーマッスルを鍛えるEMSマシンがありました。
やってもらったけどお腹がぐにゃぐにゃ動くくらい刺激があってすごく効いたかんじがしました。
院長先生はその機械を使ってるというだけあってスリムですごく姿勢がよかったです。
なので、インナーマッスルを鍛えるEMSマシンがあれば運動をがんばってやらなくてもインナーマッスルは鍛えられるようです。

それなら骨盤矯正に通うよりEMSマシンが欲しいと思っていたんですが自宅でもインナーマッスルが鍛えられるEMSマシンありました。



しかもお腹だけじゃなくお尻や脚、顔にも使える。
顔のたるみも気になってたからエステでフェシャルしてもらうときにEMSつけてもらってたけど家でもできるならエステもあまり行かなくてよくなるかも。

ちなみにテレビでよくCMしているEMSマシンは低周波なのでアウターマッスルしか鍛えられないものが多いです。
インナーマッスルを鍛える場合は高周波のほうが体の芯まで届くんですが、高周波だけだと横に動かすような動きがなかなかできないようです。ビューティーコアは低周波と高周波でアウターマッスルもインナーマッスルも同時に鍛えられるようにできてます!
さらに肩や肩甲骨まわりに使うことで肩こりや首こりにも効果があると整骨院で聞いたのでこれ一つでわたしの悩みはほぼ解消されるんじゃないかという恐ろしい機械すぎる\( ˆoˆ )/

ちなみにちょっと押されるとふらついてた体がEMSマシンを1回使っただけで押されてもふらつかなくなってました。
インナーマッスルに効くから1回使っただけでも体を支えられるようになったみたい。
なので運動するより効果が出るのも早いと思います。
産後は赤ちゃんのお世話もあり、なかなか疲れがとれなかったり運動をやる気にならないこともあると思います。
実際わたしも腹筋とかしてたけど1週間くらいしか続かなかった(^^;;
なので自宅で掃除をしながら、テレビをみながら簡単に筋肉が鍛えられるならそのほうがいいなぁって思います。
楽して痩せてるキレイなママになろう\( ˆoˆ )/