2歳児と0歳児を神戸アンパンマンこどもミュージアムに行った話

2歳の娘はまさにアンパンマンブームです。
1歳のときにもアンパンマンミュージアムには行ったけどまだそんなに興味がある時期ではなかったのでアンパンマンブームの今どんな反応をするのかと思って連れて行きました。
アンパンマンが好きすぎるのでアンパンマンのアニメはほとんど見せていません(^^;;
アニメをほとんど見てなくても好きなんだから子供にとってすごい魅力なんだと思います。

神戸アンパンマンミュージアム

神戸アンパンマンミュージアムは神戸ハーバーランド内にあり、umieというショッピングモールに隣接してます。
umieからアンパンマンミュージアムまで行くこともできます。
アンパンマンミュージアムは1階と2階に分かれてます。
1階はアンパンマンのグッズや飲食ができる無料スペースでアンパンマンの着ぐるみイベントもやってました。
2階がアンパンマンミュージアムとアンパンマンの絵本カフェです。
アンパンマンミュージアムの入場料ですが、1歳以上1500円です。

ベビーカーは入り口で預けないといけないので赤ちゃんを連れて行く場合は抱っこ紐も持っていくことをおすすめします。

ミュージアム内に入るとアンパンマンのキャラクターやバイキンマンのUFO等があって子供たちが群がってました。
娘は2歳になり空気が読めるようになってきたお年頃なのでなぜかちょっと遠慮してました(^^;;
f:id:kochikochik2:20170702010255j:plain
でも遠慮してたのは最初だけでミュージアム内に入るとすべり台すべったり洞窟に入ってみたりはしゃいでました\( ˆoˆ )/
SLマンが好きなのでSLマンをべったり眺めてた。
虹のすべり台っていう大きなすべり台が6台くらいならんでてスタッフの人が子供を順番に滑らせてくれます。
このすべり台は混んでるときはすごく混んでて行列になってたこともありました。
混んでないときはすぐ滑らせてもらえます。
f:id:kochikochik2:20170702010353j:plain
有料のミュージアムにも1度は入ってみることをおすすめします。
大人が楽しめるものはあまりないけど遊び場だけじゃなくお面作り、人形劇等々いろんなイベントもしてます。
2階のミュージアムにミュージアムカフェがあってカフェには絵本もあるみたいだったので気になったけど入りませんでした。
また行く機会があればカフェにも入ってみたい!

1階の無料スペースで休憩

2階のミュージアムをひと通り楽しんで大人はヘトヘトなので、1階のフードコートで休憩しよう。
休憩したい!
と思ったけど、1階もすべてアンパンマンのお店なので休憩できるはずもなく…。
1階にはジャムおじさんのパン工場もあるのでパンも買ったけど娘はあまり興味なくてほとんど食べてくれなかった…。
f:id:kochikochik2:20170702010436j:plain
そしてアンパンマン体操のショーが始まると娘がその日一番のテンションに!
他のショーはじーっと見てるだけだったけどアンパンマン体操とサンサン体操を歌いながら踊ってました。

それを見てて思ったのは無料で入れる1階でショーやお店を見るだけでも満足できるって思った。
着ぐるみのショーは子供にはすごくおもしろいようです。

アンパンマンブームの子供にはやはりアンパンマンミュージアムはおすすめです。
アンパンマンのアニメはほとんど見てない娘でもかなり楽しめていたのでアンパンマンのキャラクターのことをもっと知ってる子ならさらにおもしろいと思う。
わたしもアンパンマンを見て育っているので前からいて知ってるキャラクターもいました。
ちなみにわたしはバイキンマン派だったらしくバイキンマンのぬいぐるみを持っていたとばぁばが教えてくれました。
娘はアンパンマン派です。

ただ、0歳児の息子は何も楽しめてないです。
ハイハイができたとしても床を這わせるわけにはいかないし。
息子は疲れただけだと思う\( ˆoˆ )/
遊ばせることを目的で行くなら1歳以上で歩けるようになってからがいいと思います。

そして、お盆やGW等の連休や休日は人が多いので注意かも(^^;;
入場するのも結構並ばないといけないことがあるようです。
人が多いと遊び場でも子供が自由に動き回れなかったり親もそれを気をつけてみてあげないといけないのでちょっと大変かもしれない。
連休ははある程度待ち時間があったり混雑するのは予想できると思うので覚悟して行きましょう(^^;;

1階にはポップコーンも売っていてあんこキャメル味をポップコーンバケツで買ったことがあるけど、妊娠中に食べたせいか結構甘いのにほぼ1人でペロリと食べてしまいました。
現在授乳中なのでたぶん今もバケツいっぱいのポップコーンいける!
妊娠中や授乳中で食欲旺盛なときは注意かも(^^;;
妊娠中の食欲旺盛なときにキャメルポップコーンの甘い匂いを嗅いでしまうと買わずにいられなかった…。