生後6、7ヶ月の息子の成長

息子は生後7ヶ月になりました。
3ヶ月で首がすわって
4ヶ月で寝返り
5ヶ月で離乳食を始め
6ヶ月でおすわりが少しずつ安定
7ヶ月にはずり這いを始めました。
順調に成長してます!
娘のときは寝返りはあまりしない。
ずり這いとつかまり立ちを8ヶ月のときに同時に始めたので息子のほうが活発に感じてます。
そして息子のほうがよく泣く。
表情豊かだから見てて楽しいけど。

6ヶ月の息子の大きさ

6ヶ月健診のときに測定した息子の大きさです。
身長 65.8㎝
体重 7.5kg
頭囲 44.4㎝
頭囲が少し大きいと言われました(^^;;
ちょっと大きいねーって言われただけなのでとくに病気の心配とかはないかなと思ってます。

ちなみに娘が6ヶ月のときの身長と体重は、
身長 65.3㎝
体重 6.4kg
でした。
身長はほぼ同じだけど体重が1kgちがう!

そして息子は、

  • 顔がしっかりしてる。
  • 1歳くらいだと思った。
  • 7ヶ月?もう歩きそうに見えるよ!

と、よく声をかけられます。
小児科の先生にも言われるので老け顔?
しっかりした顔とよく言われます(^^;;

最近はずり這いよりハイハイがしたいようで足をハイハイの形にさせようと『うーん!うーん!』って言いながらがんばってます。
その必死な姿がまた可愛い。
ずり這い→ハイハイになるのも早そうです。

娘は赤ちゃんのときマイペースな雰囲気があったけど、息子はとにかく動き回りたい!っていうのが見ててすごく伝わる。
好奇心旺盛なのかもしれない。
娘が走り回るのをすごくうらやましそうに見つめているときがあるので歩き出すのも早いかも…って思ってます。
1歳になるのが楽しみだけど、娘と歩き回るようになった息子と一緒に行動するのは大変な予感しかない!