読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生後4ヶ月の息子の成長と離乳食

もうすぐ生後5ヶ月になりますが、現在4ヶ月の息子の成長です。
首もすわって、手足もジタバタよく動かす。
よく声を出し、よく笑います。
普通赤ちゃんってこんなものだと思うんですが、実は娘はこんなに動いたり、大きな声を出す赤ちゃんではなかったので息子の活発さにはびっくりしてます(^^;;
娘はニコニコ笑ったり、声も出してたけど大声を出すことはなく、手足もバタバタはさせるけど息子みたいな力強さはなかったです。
泣かないしあまりにもいい子だったのでばぁばやじぃじは『もっと泣いていいんだよ』『赤ちゃんのときからいい子すぎるよ』と娘に話しかけてました。
娘はそれをしっかり聞いていたようで今ではワガママ、活発な2歳児へと変貌しました(^^;;
なので、おとなしすぎる赤ちゃんでも心配ないです。
赤ちゃんのときみたいにずっとネンネしてないのでおとなしいままってことはないです。

4ヶ月の息子の成長

息子はとにかく動きたがりで起きてるときはあまりおとなしくしてくれません。
ジタバタジタバタ動いてます。
そして暑がりでまだ4月ですが、昼も夜もロンパース1枚で過ごしてます。
素足出してて寒くないのかな?って思うけど暖かい日だと夜でも暑いようで機嫌が悪くて寝てくれない日もありました。
窓を開けて夜風が入ると冷んやりして気持ちよくなってスヤスヤ寝てしまったので相当な暑がりだと思ってます。

機嫌が悪いときに出す声もすごくて『きゃーーーー!』って大声で怒ります。
男の子って大声で怒る赤ちゃんが多いような気がします(^^;;

人見知りもするので知らない人やあまり慣れてない人が抱っこすると『う、う、う、うぇぇぇええん』って泣きます。
その泣き声が普段おっぱい欲しいとか眠いとかの泣き声と全然ちがうのが可愛いので、人見知りの泣き声は好きです。

4ヶ月頃といえば寝返り

娘は寝返りができるようになったのがいつだったのかよくわからないくらい寝返りしない赤ちゃんでした。
なので4ヶ月頃はまだ寝返りしてなかったかも。
ゴロンゴロン寝返りする子もいれば、娘みたいにあまり寝返りしない子もいるので、寝返りが遅かったり、あまり寝返りしない子でも問題ないと思います。
むしろ寝返りしないほうがちょっと目を離してても安心です。

息子はというと、ゴロンゴロン寝返りするタイプのようで4ヶ月で寝返りしてさらに仰向けの状態に戻ります。
なので少し目を離すとゴロンゴロン転がってます(^^;;
4ヶ月でこんなにゴロンゴロン転がると思ってなかったです。
うつ伏せになったまま手足をジタバタ動いて前進してるときもあります。

どうやら動き回る娘のことが気になるようで娘のことをジーッと見てるので早く一緒に遊びたいのかな。

『いないいないばあ』が大好き

そして『いないいないばあ』が大好きでわたしが顔を隠して『ばぁ!』ってすると声を出して笑います。
赤ちゃんの笑い声ってなんでこんなに可愛いんだろって思って何回も笑わせるとしゃっくりが出ちゃうけど…。
kochikochik2.hatenablog.jp

そして手をニギニギして刺激するのも大好きで『ぎゅー』とか『グーパーグーパー』ってしてあげるだけで笑ってくれるので、3、4ヶ月頃からは簡単な遊びをしてあげるといいかもしれません。

娘が最近絵本大好きなので1日2〜5冊くらいは読んでますが、息子も絵本を眺めたりお話を聞いて楽しそうにしているので、赤ちゃんの絵本の読み聞かせを始めてもいいかしれません。
妊娠中からしてたとか新生児の頃からしてる人もいるのかもしれないけど、赤ちゃんの表情が出てくると読んでても楽しいです。

5ヶ月間近で離乳食を始めてみた

息子はヨダレがよく出て、大人が食べてる姿をみて口をモグモグさせているし、スプーンも拒否しないので離乳食をあげてみることにしました。

10倍粥をあげたんですが、口に入れた途端すごく嫌な顔をして食べたがらない。
何回か口に入れるけど食べようとしないので離乳食はもうちょっとしてから始めることにしました。
まだ4ヶ月なのでちょっと早すぎたかも(^^;;

娘のときは5ヶ月すぎてから離乳食を始めましたが、最初から口に含んでゴックンできたのでそんなものだと思ってたけど娘のときみたいにすべて順調にはいかなそうな予感です。
本当に娘はいい子な赤ちゃんだったなぁ。
息子は表情も豊かなので見ていて飽きないというか面白いです。

4ヶ月の息子はこんなかんじです。
息子にはお姉ちゃんがいるので、成長は早そうかなぁと思ってます。
とくに言葉は娘のときより早く覚えそう。

あ!
そしてオムツがサイズアップしそう。
Sサイズ→テープMサイズを買いました。
Sサイズがまだ1パックあるので使い終わったらMサイズに変えてみようと思います。

オムツをサイズアップするタイミングですが、うんち漏れがひどくなるとサイズアップかなぁと思ってます。
新生児→Sサイズに変えたときもうんち漏れが多くなったときに変えました。
わたし的に新生児とSサイズのオムツは『パンパースのはじめての肌へのいちばん』というパッケージが紫のパンパースがうんちが一番漏れにくいからずっと使ってたけど、Mサイズからはどこのメーカーがいいのかわからないのでいろいろ試してみようと思います。

娘のときもMサイズになったときパンパース、ムーニー、グーンと試してみたけど娘はパンパースが一番合うようで、オムツかぶれも一番マシで漏れることが少なかったです。
ムーニーとグーンはいろいろ工夫して止めてもなぜかおしっこ漏れよくしてた。
今回は男の子なので娘のときとはちがうかも。