2歳5ヶ月トイレトレーニング。さぼりながらも子供は成長する

2歳5ヶ月の娘のトイレトレーニングですが、完全にさぼってます。
わたしからトイレに誘ったりは全くしませんが、娘はお風呂前のトイレはなぜか習慣になっていてお風呂前は必ずトイレに行きます。
そして成功します。

先月まではたまにパンツも履かせていたけど今はオムツに戻ってる状態です。

親がトイレトレーニングさぼってても子供はできる?

パンツ→オムツに戻ってさらにトイレに誘われなくなった娘ですが、お風呂前は自分からトイレに行ってちゃんと成功をさせてお風呂に入ります。
どうやらお風呂で失敗はしたくないようです。
キレイ好きなのかな。

オムツに逆戻り中なのでオムツを履かせてたらトイレに行きたいって言わなくなると思ってたんですが、実はトイレでの成功回数が先月より増えました\( ˆoˆ )/

なぜならうんちは必ずトイレでしてくれるようになったんです!
オムツ替えのときに『くさいねー。トイレでできたらくさくないよー』って冗談っぽく言ってたのが効果あったのかな?
責めるようには言わずに

わたし『うんちくちゃいねー』

娘 『くちゃいねー』

わたし『トイレでできたらくちゃくないのにねー』

娘 『ふーん』

ってかんじでオムツ替えのときに会話してました。

トイレトレーニングをさぼったのがよかった⁉︎

うんちはトイレでできるようになる前に『うんちでた』って教えてくれてました。
教えてくれたら『教えてくれてありがとー!じゃあオムツ替えようね』って言ってオムツ替えてるときに『くちゃいねー』って会話してました。

そして気づいたらうんちは毎日トイレでできるようになってました(^^;;
娘すごいぞ!

とにかくわたしは全然がんばってないから娘がトイレができると嬉しい。ママは何もしてないのにって思うのでトイレが成功するとすごい褒めてました。
娘も『トイレできたよ!できたよ!』って喜びます。

先月はトイレに誘うと『いや!』とか言ってたのに誘わなくなると自分から行ってくれるようになったのでトイレを嫌がる子供には親が強制しすぎないほうがいいのかも。
オムツ替えのときに『くちゃいねー』とか『トイレでできたらかっこいいなぁ』とかしつこくない程度に楽しい口調で言ってると子供も行ってみようかなって思うかもしれないです。

次はおしっこだ!
パンツも嫌がってたのに最近また履きたがるようになったのでまたパンツ履かせるぞー!
昼間はオムツはずせるようにしよう。