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産後ダイエットのゆくえ。3ヶ月半たちました。

産後ダイエットですが、妊娠中最高57㎏あった体重が現在48.0㎏になりました。
あと1㎏痩せればなんとか10㎏減量です!
元の体重は44㎏だったのでそれでも元の体重に戻すにはさらに3㎏減量しないといけないけど…。

今産後3ヶ月半ですが、娘を出産したときはもうほぼ体重は元通りになってました。
産後4ヶ月頃にはさらに痩せて43㎏になってました。
娘は8ヶ月のときに卒乳したのでそれまで体重は42㎏近くなるくらい痩せていってました(^^;;
娘が卒乳すると体重は少し増えたけど44㎏をキープしてました。
なので今回はなかなか痩せないなぁと思ってます。
体重も体型もなかなか元に戻らない。
お腹とお尻と太ももがだるんだるんのままです。

腹筋とかはたまにやってるけど毎日できてない。
毎日できてたのは結局最初だけでした(^^;;
でも腹筋くらいは毎日じゃなくてもできるときにしておかないと筋肉つかないから一応続けてます。
筋肉がないとお腹もお尻も太もももだるんだるんのままだ。
そのまま年取っていくのだけは絶対にイヤだー!
諦めたらお腹がプヨプヨのおばちゃんになってしまう。
kochikochik2.hatenablog.jp
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わたしは身長162cmなので47、48㎏でもそれなり痩せてみえる体重です。
妊娠前の43や44㎏だとちょっと痩せすぎかもしれないと思うので健康的な体型を目指すなら今の体重キープがちょうどいいのかもしれないのですが、これ以上体重落とさなくてもいいって思うとたぶん体型もこのままになってしまうと思う。

産後体型が崩れると言いますがわりと本当に崩れます。
大きくなったお腹や太ももやお尻は簡単に元には戻りません。
体重が元に戻っても妊娠中に筋肉が落ちてたら下腹は出たままになるし、お尻は垂れたままなのです!
だからとりあえず妊娠前に履けてたズボンが同じように履けるようになるまでがんばります。

妊娠で太ったのでお腹から下の肉付きが気になってるけど一応上半身にもお肉はしっかりついてました。
でも、肩甲骨まわしたりしてたおかげなのか上半身は落ちやすかったのかわからないけどほぼ落ちました。
最初は肩甲骨を動かすと二の腕の肉がブニブニはさまってたのがはさまらなくなって肩甲骨の動きもよくなりました。
姿勢が元々悪いので肩甲骨まわしは今も続けてるけど、背中のお肉が気になる人は肩甲骨をしめたり、まわしたり動かすことをオススメします。
kochikochik2.hatenablog.jp