息子3ヶ月健診へ行く

第二子である息子が誕生して3ヶ月半です。

息子が誕生したときは、
体重 2.9㎏
身長 46.0cm

1ヶ月健診では、
体重 3.7㎏
身長 52.0cm

今回の3ヶ月健診では、
体重 6.1㎏
身長 62.8cm

でした!
大きくなってる\( ˆoˆ )/
身長も体重もほぼ成長曲線の真ん中でかなり標準的です。

でも娘は赤ちゃんのときから細身だったので息子は手足も太く感じるし顔はまるまるしてるように見える。息子くらいが本当は標準的な赤ちゃん体型なのか…。

ちなみに娘が3ヶ月の頃は
体重 5㎏
身長 60.6cm
でした。

身長はずっと成長曲線の真ん中だけど体重は成長曲線の下の方でした。
でも顔も小さくて可愛い。
息子もそんなかんじで小顔で細身になると思ってたけどまんまるプリプリの標準赤ちゃんになりました\( ˆoˆ )/
それもまた可愛い!

息子は動きも男の子ってかんじで力強い。
手足バタバタさせてて1回だけ反動で寝返りをしてしまったこともある(^^;;
まだ首すわってないのに…。

娘も手足をバタバタ動かしてはいたけど慎ましかったです。
そして赤ちゃんの頃はおっとりしててとてもおとなしくボーッとしてる子でした。
泣いても声もそんなに大きくなくてすぐ泣き止むいい子でした。
息子は大きい声で泣くし、抱っこ大好きでなかなか抱っこできないときは怒ります(^^;;
何言ってるかはわからないけど文句言ってるのだけはすごい伝わる…。

娘は定期的に通ってる産婦人科の先生からも『ここに来る赤ちゃんの中で一番おとなしいかも』と言われたくらいおとなしい子だったけど、今はものすごくやんちゃで声も大きいし意地もあって頑固です。
おっとりしたおとなしい子に育ちそうだなと思ってたのが真逆になってます(^^;;
でも、おとなしすぎる子より元気で活発な子になってほしいと思ってたのでよかった!

今は産婦人科の先生にもこれくらいが普通!赤ちゃんのときは心配になるくらいおとなしかったよと言われました。
息子はすごい甘えん坊に育ちそうな気がしてるけどとりあえず姉弟仲良く育ってくれるのが母は嬉しいかな\( ˆoˆ )/

広告を非表示にする