2歳になってやっと髪の毛を結ばせてくれるようになった

今まで娘は髪を結んでもすぐひっぱって取ってしまっていました。
ヘアピンでとめても取るので髪は伸ばさずボブでした。
とくに夏場は汗もよくかくのに髪の毛は結ばせてくれないので前髪をオン眉にして短めにして少しでも涼しく見えるようにしてました。
でも1歳のオン眉ボブは可愛いのでおすすめな髪型です\( ˆoˆ )/

ショートとか短すぎる髪型は女の子っぽいワンピースとかが似合わなくなる可能性があるのであまり短くはしないようにしてます。
チュールのスカートとか可愛らしい女の子っぽい服は子供の特権ですね。

そんな娘は冬になって汗もあまりかかなくなって夏より髪が伸びました。
やっぱり髪を結ぼうとすると逃げたりすぐひっぱったりしてたけど、最近『アナと雪の女王』にハマっているので『アナみたいな可愛い髪型にしようよ!』って言うと『アナ?する!する!』と髪を結ばせてくれるようになった\( ˆoˆ )/

ただわたしが不器用すぎるので三つ編みも上手にできずほぼツインテールだけど、ツインテールがすっごい可愛い!

ツインテールのときは『うさぎさんみたいで可愛い!』って言って鏡を見せると『うさぎさん?うさぎさんだぁ♡うさぎさんピョンピョン♡』って喜んでくれます。
そして結んだあとひっぱって取ろうとしなくなりました。

髪を結ばせてくれない子でも2歳くらいになるとディズニープリンセスやプリキュアに興味をもつので好きなキャラクターになれるよって言ってあげると結ばせてくれるかも⁉︎

ディズニープリンセスとかじゃなくても、
ツインテールなら『バイキンマン』でもいいかも。
それか『鉄火のマキちゃん』
ポニーテールなら『ドキンちゃん』
おだんごは『コキンちゃん』
坊主にするなら『アンパンマン』
2歳児くらいはアンパンマンキャラ大好きだから効果あるかも⁉︎

娘はディズニープリンセスよりトイストーリーやモンスターズインク、ベイマックスに仮面ライダーが好きだったけどアナ雪みてからちょっと女の子っぽい趣味になりました。

ボブが一番可愛いって思ってたけど髪が結べるようになると伸ばしてみたくなる!
夏までちょっと伸ばしてみようかな。