読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子供はよくしゃっくりするけど大人はしゃっくりが出ない?

赤ちゃんや子供ってしゃっくりがよく出ます。
0歳の息子はよくしゃっくりが出るので、しゃっくりが気持ち悪いみたいで『きゃー!』って泣きます。
娘は2歳になって赤ちゃんのときよりしゃっくりは減ったけど、たまに1日に3回しゃっくりが出ることもあります。
娘を出産したときに看護師さんに赤ちゃんのしゃっくりしてて泣くようなら母乳を飲ませると止まるよって言われたのでしゃっくりが出たら母乳を飲ませてます。
母乳飲ませてると止まります。
スプーンでK2シロップ飲ませてても止まりました。

2歳にもなるとしゃっくりが出ても泣かないしそのうち止まるので娘はしゃっくりが出てても放置してます。

大人はしゃっくりが出ない?

娘がしゃっくりしてるのをわたしの妹と見てて『赤ちゃんや子供ってよくしゃっくり出るよね。わたしは数年はしゃっくり出てないなぁ。大人になるとしゃっくりって出なくなるよね。』って話すと、
『うそ!数年もしゃっくり出てないの?』と妹にびっくりされました。
妹はしゃっくりがたまに出るようです。

大人になったらしゃっくりが出ない人と出る人がいるの?

スポンサードリンク



しゃっくりは横隔膜痙攣

しゃっくりは横隔膜という肺の下にある筋肉が痙攣することで起こります。

どうやらこの横隔膜が弱いとしゃっくりが起こりやすいようです。
だから赤ちゃんや子供はよくしゃっくりをするけど、大人になるとしゃっくりが出なくなるのか!

他にも食べすぎたり飲みすぎたりして横隔膜が刺激されると起こりやすく、とくにお酒の飲み過ぎは胃腸が急激に拡大するのでしゃっくりが起こりやすいようです。

ただ、2日以上続いたりするようなしゃっくりはストレスや病気が原因になってることもあるようなので最近しゃっくりがよく出るとかなかなか止まらなくて心配な人は病院に行ったほうがいいかも。
病院に行く場合はとりあえず内科でいいようです。

妹は筋肉も少ないほうなので横隔膜も弱そうだし、ストレスも感じやすいタイプなのでしゃっくりが出やすいのかも。
わたしは横隔膜が強いのかな?
お酒をたくさん飲んでも暴飲暴食してもしゃっくり出ないよ\( ˆoˆ )/

そしてしゃっくりを止める方法は水を飲んだり、息を止めてみるとか昔からよく言われてるけど確実に止められる方法というのはないようです。

ただ、横隔膜を鍛えればしゃっくりはあまり出なくなるようです。
横隔膜は呼吸に関連する筋肉なので、腹式呼吸を意識することで鍛えられます。

鼻からゆっくり息を吸って口からゆっくり息を吐くだけです。

病んでたときに瞑想もしていて腹式呼吸をよくやってたので、もしかしたらそのおかげでわたしはしゃっくりがあまり出ないのかも(^^;;
ただ瞑想もできてるのかよくわからなくて続かなかったけど…。
kochikochik2.hatenablog.jp
kochikochik2.hatenablog.jp