2歳4ヶ月トイレトレーニング中の娘

トイレトレーニングをしていて最低でも1日1回は自分からトイレに行っておしっこができるようになってました。
kochikochik2.hatenablog.jp
kochikochik2.hatenablog.jp
kochikochik2.hatenablog.jp
kochikochik2.hatenablog.jp

ウンチがトイレでできるようになれば昼間はパンツで過ごせるようになりそうだなぁと思ってたけど最近はオムツをずっと履かせていて1日1回おしっこする以外あまりトイレトレーニングが進んでなかったです。

スポンサードリンク



急にトイレでウンチができた。

トイレトレーニングは親も根気が必要!と思っててトイレに誘ってみたり、おしっこやうんちが出そうなときはトイレに座らせてみたりしないといけないと思ってました。
ただ、怒ったりしつこく言い過ぎるとトイレが嫌いになったりなかなかオムツはずしができない原因になったりもするようなのでできたらすごく褒めて、キツい言い方にならないように嫌がるときはしつこくトイレに誘わないようにしました。
でも、それ以外はとくに何かしてるわけでもなく、むしろ最近さぼってて娘が『トイレ行く』って言ったときしか連れて行かないからもうちょっとトイレに座らせる回数とか増やしたほうがよさそうだなぁって考えてたら娘が『トイレ行く』って言い出したのでトイレに座らせるとウンチが出たー!

自分からトイレでウンチしたー!

急にできてびっくりしました。
わたしも嬉しいので褒めまくる!

さらにその日の夜も『トイレ行く』って言ったので座らせるとまたウンチもおしっこもできたー!

あれ?
ウンチのときも『トイレ行く』って言えるよ\( ˆoˆ )/
わたしは何もしてないけど娘がしっかり成長してくれてるおかげで今のところトイレトレーニングが順調だよ!

まだ完全にオムツはずしができる状態ではないけど少しずつ自分から言えるようになっているのであまり焦らずにできたらとにかく褒めちぎろう!と思いました。

ちなみにトイレトレーニングのときトイレでできたら貼るご褒美シールとかありますが、娘の場合はシールで遊びたいってしつこくぐずりそうなので最初から使わないことにしました。
ご褒美シールとかあったほうが子供ってやる気になるのかな?と思ってちょっと迷ったけど、娘の場合はなくてもよさそうです。

関係ないけどお尻の話

子供が2人いて娘と息子がいますが、去年息子が生まれて初めて沐浴をさせたときにお尻が女の子みたいにフカフカじゃなくて衝撃でした。

赤ちゃんはみんな同じような体つきでお尻も同じような大きさだと思ってたので男の子のキュッとしたお尻にびっくりです。
女の子はお尻が体重が軽めでもふっくらしててフカフカした可愛いお尻をしてます。

息子はまだ3ヶ月なのでトイレトレーニングは先の話ですが、息子のトイレトレーニングではやっぱり娘とちがうこともあるのかな?
男の子のトイレも見せてもらったけど普通にできてから女の子との違いはそんなにないのかな?

母親的にはやっぱり男の子はいろいろ未知ですね。