妊娠中の体毛は産後どうなるのか?

妊娠中は体毛が濃くなると言います。ただ個人差あるのでたいして濃くならない人もいるのかも。
わたしは娘のときも息子のときも濃くなった!

ただ、脱毛してる部分もあるのでそんなに気になるほどではなく毛も剃らずに放置してました。
ただ一箇所を除いては…。

妊娠中にとくに毛が気になったところ

わたしの場合は毛が濃くなったのはお腹・胸・お股で、それ以外の部分はほぼ妊娠前と変わらないかんじだったので濃くなったなぁとは思いつつ臨月まで放置してました。

臨月になるとお腹は大きすぎて毛が濃いとかもはやそんなことはどうでもやくなってました。お股のほうは大きくなったお腹で見えないのでもう忘れてました。

ただ胸だけはよく見えるし、産後赤ちゃんに母乳を飲ませるときに助産師さんたちに胸を見られたりすることも多いんじゃないかと思ったのでした。
実際おっぱいがガチガチに張ったり、おっぱいの出が気になったときにはマッサージしてもらったり赤ちゃんが飲む様子を見たりするので助産師さんにはおっぱい見られます。
助産師さんたちはいろんなおっぱい見慣れてると思うから毛があってもなくても気にならないと思うけどわたしか恥ずかしかったので臨月に入ったときにかるーく剃りました(^^;;

本当は妊娠中はお肌も敏感になってるので毛の処理もあまりしないほうがいいと思います。

スポンサードリンク



産後濃くなった毛の行方

そして産後3ヶ月たったわけですが、臨月に1回おっぱいの毛を剃ってから毛が生えてない‼︎
つるんつるんになっている。
お腹も薄くなっている‼︎
お股は元々脱毛済みだったのですが、妊娠中に毛の範囲が広がってた気がしてたけどそれも元に戻っている\( ˆoˆ )/

妊娠中に濃くなってた毛は産後はなくなってました!
産後すぐに全部抜けるわけではないので元通りになるまで時間がかかるとは思うけど産後3ヶ月くらいでほぼ元通りになってます。
産後は子育てで毛のことなんかすっかり忘れてるので思い出した頃にはたぶん毛は元通りの濃さになってると思います。

でも、妊娠中はこのまま毛が濃くなったままだったらどうしようって思ってた時期もあったからよかった!
ちなみに妊娠中に濃くなるといっても毛が気になってくるのはお腹が出てくる妊娠中期以降からだったので半年ほど我慢すれば元に戻ります。
医者も看護師さんたちも毛は見慣れてると思うので濃くなったからといって剃ったり自己処理しないほうがいいです(^^;;

絶対毛が気になるタイプなら妊娠前に脱毛を済ませておくことをおすすめします。
妊娠中に一時的に濃くなっても毛の量が少なくなってる分気にならないと思う。