2歳娘ののんびりトイレトレーニング

パンツにうんちを漏らしてからパンツを拒否することもあるので娘の気分でオムツかパンツ+おしっこ吸収ライナーを使ってます。
パンツだけだと履いてくれません。
無理矢理履かせるとすごく嫌がるし、トイレには座ってくれるのでそれさえも拒否されるようになると困るのでゆっくり様子みることにしました。


スポンサードリンク



おしっこ吸収ライナーはトイレトレーニングに使えるか?

パンツにおしっこ吸収ライナーを付けてると結局オムツ変わらずおしっこを吸収してしまうので娘はトイレにいきたい!とあまり言わなくなりました。

でも、おしっこ吸収ライナーはオムツみたいな吸収力はないのでおしっこ1回分、よくて2回分の吸収力なのでおしっこの間隔がわかってきます。
そろそろ取り替えだなってときに全くおしっこしてないときはトイレに座らせてます。
それでおしっこは1日1〜2回はトイレでしてます。

おしっこ吸収ライナーはオムツほどの吸収しないのでたまにおしっこ漏れがあります。
おしっこ漏れしてもパンツとズボンが濡れる程度で床を汚さないのでパンツだけのときより汚れることは少ないけど娘はこれ以上するとズボンまで漏れる!というのがわかるのかたまーにトイレに行きたいって自分から言います。

冬のトイレトレーニングなのであまり洗濯物とかを増やしたくないって人やとりあえずパンツを履くことに慣れてほしいときにはいいかもしれないけど、できるだけ早くオムツをはずしたい場合は使えません。
やっぱりパンツだけ履かせてるほうがオムツはずれは早いと思います。

トレーニング用のオムツとどっちがいいのかわからないけど娘の場合はトレーニングオムツしてたときはトイレに行きたいって全然おしえてくれなかったからわたしはおしっこライナーのほうが使える。

とにかくトイレに座らせる

娘はお風呂前は必ず自分からトイレに座るようになりました。
なので最低でも1日1回はトイレでおしっこはしてます。
とりあえずトイレに座る習慣をつけたほうがいいかも。

トイレでできたあとは『できたー♡』って嬉しそうなのでとにかく一緒に喜んでます。

たぶんパンツだけにしても昼間のおしっこはもうあまり失敗しないと思うけど、うんちがまだ微妙なのでうんちを成功させることを目標にしよう。
そんなかんじで娘のトイレトレーニングはかなりのんびりやってますが、トイレですることも増えてきてるので順調だと思ってます。