これも赤ちゃん返り?2歳の娘の不満

息子は機嫌がいい日と悪い日、よく寝る日とあります。
娘が赤ちゃんの頃は毎日よく眠ってくれてたり、あまり泣かなかった気がする。
なので息子の機嫌が悪くよく泣く日は大変。
寝かしつけてもすぐ起きて泣き出す。
おっぱい飲んでもオムツ替えても泣く。どうやら抱っこじゃないと嫌なようです。
男の子って本当甘えん坊だなと思ってます。

そんな日は娘のことはほとんど抱っこもできてないです。
そして実家にいるのでばぁばやじぃじに抱っこしてもらえるのであまり気にしてませんでした。

急に『きらい!』と言い出す

そんな息子の機嫌が悪かったある日でした。
泣く息子を抱っこしてたら娘が『きらい!きらい!』って言いだしました。

どーしたの?って聞いてもよくわからない。
そして怒っている(^^;;

『ママが嫌いなの?』って聞くと『ママ、きらい』って言う。

でもそのときは娘の機嫌も悪いなぁくらいで娘に話しかけてると機嫌も直ってきたので気にしてませんでした。
それから息子をお風呂に入れてると娘も一緒にベビーバスに手を入れたりしてたのですが、浴室暖房つけてるとはいえ服がビショビショになって風邪ひいてもヤダなぁと思って『濡れるからお部屋に戻ってて』と言うと素直に娘はお風呂から出て行きました。

そして息子の沐浴も終わって戻ると娘が涙目ですごく落ち込んでる(^^;;

なんだかいつもと様子がちがう。
いつもは元気いっぱい走り回ってる。泣いたり、怒ってるときは感情的になるのでこんなに落ち込んでるのを見るのははじめて。

どこか痛いのか?熱でもあるのか?と思ったけどちがうみたい。

ずーっと涙目でしくしく落ち込んでる。
原因がまったくわからなかったけどもしかして寂しいのかな?と思ってずっと抱っこしてヨシヨシしてると『えぇーん』って小さく声を出してベッタリとくっついたまま離れなくなりました。

そのままずっと抱っこしてたけどいつもとちがってすごく小さな声で『ママ、ママ』ってくっついてきて本当に寂しかったんだと思いました。
娘には『寂しかったの?ごめんね。気づかなくて。ママが悪いね。ごめんね。』って謝りました。

娘は甘えられて満足できたのか30分くらいで元気になっていって1時間後にはいつものやんちゃな娘にもどりました\( ˆoˆ )/
よかった!
2人目ができるとついつい上の子を放置しがちなので上の子のこともちゃんと見てあげないとダメだなと反省しました。

スポンサードリンク



親に遠慮する子供

知り合いの保育士さんにその話をすると
『元気がなくなる前の “きらい!きらい!” は寂しいことに気づいてほしかったんだろうね。
でも、ちゃんと言葉にできてよかったね。
親に遠慮して “寂しい” って言えない子もいるんだよ。
寂しいとか抱っこしてってママに言っていいんだよって話しても遠慮してママには言えない子もいたよ』
って聞いてびっくり。

小さい子供でも親に遠慮する子もいるんですね。
ついつい赤ちゃんを優先しがちだけど娘のことを後回しにしないように気をつけよう。

ばぁばやじぃじが可愛がってくれてるから大丈夫。寂しくないって思ってたけどばぁばやじぃじ、パパでもなくママがいいときもあるし、とくに2人目がいると取られた気持ちにもなるだろうなぁと考えさせられました。

娘も息子も可愛い!
2人とも同じように可愛がりたいよー!