読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

順調と思ってたトイレトレーニングだけどオムツを履きたい言われる

トイレトレーニングがちょっと楽しくなってきました。(わたしが)
現在はオムツとパンツとたまにおしっこ吸収ライナーを使ってます。
実はまだ実家にいるのですが、娘の1日はこんなかんじです。
夜はオムツで寝て

朝起きてトイレ

パンツに履き替えて朝ごはん

お昼寝前にオムツに履き替える

起きたらオムツ→パンツ

夕方は家族がぞくぞくと仕事から戻ってくるので娘が一番はしゃぐ時間帯なので一応パンツにおしっこライナーをつける。

お風呂に入ってオムツを履かせて就寝

です。

めんどくさいことしてるなぁ…パンツ履かせるならパンツだけにすればいいのにと自分でも思いますが、洗濯物をあまり増やしたくないのでパンツ履かせたりオムツ履かせたりしてました。

でも、おしっこ行きたくなると『トイレ』って言えるし、失敗がなくなったので日中は完全にパンツしてお昼寝のときと外出するときはおしっこ吸収ライナーをつけて夜だけオムツにしようかな。
って考えてたんですが、娘がオムツがはきたいと言い出してしまった(^^;;

スポンサードリンク



うんちに失敗する

今までうんちはオムツを履いてたときやお風呂のときに行きたくなってトイレに行かせて成功してたんですが、はじめてパンツにうんちを漏らしました。

娘はうんちのとき部屋から出て隠れてするので、うんちに行きたいときはわかりやすいです。
でも今回は気づくのが遅く、すでに出ていた。

『うんちでたの?じゃあキレイにしよう。うんちバイバイしよ。』
って言ってパンツを脱がせようとするけど脱ぎたがらない。

オムツのときはこんなに嫌がらないのになぁと思いつつ、なんとかパンツを脱がせて新しいパンツに履き替えさせようとしたけど娘はパンツを拒否。

オムツがいいと言い出した!

パンツにうんちが出たのが相当不快だったのか、失敗したのがショックだったのか…。
失敗がショックだったっぽいなぁ…と思ってオムツを履かせました。

パンツにしてからトイレトレーニングが順調だったのでまさかまたオムツがはきたいと言い出すと思わなかった。
ただトイレには座ってくれるのでトイレトレーニングは続けてみます。
娘が嫌がるようなら休憩しよう。

2ヶ月Sサイズの息子のオムツ

息子はまだ生後2ヶ月なのでトイレトレーニングは関係ないですが、今はパンパースのSサイズのテープ型を使ってます。

娘のときも新生児サイズとSサイズまでは紫のパンパースを使ってたのですが、旦那にオムツを頼むと緑のパンパースを買ってきました。

Sサイズで緑のパンパースを使ったことがなかったので紫とどう違うんだろう?と思ってたら緑のパンパースはうんちが漏れる(^^;;
息子はうんちの量が多いです。
そしてまだ生後2ヶ月なので水っぽいうんち。

緑のパンパースは紫よりうんちの吸収が悪いのかよくわからないけど背中にすごい漏れた。
漏れたどころじゃなく背中一面にべっとりついていたこともあった(^^;;
紫のほうに戻してから漏れてません。
たまに漏れても少しです。
どうやら緑のパンパースは息子には合わないらしい。

娘のときはオムツのサイズがMになってからいろんなオムツを試してみたけど、結局パンパースが大きさとかもちょうどよかったみたいであまり漏れなかったし、かぶれも一番できにくかったです。
今は娘はパッケージがアンパンマンなのでGENKIがいいみたいだけど、娘のお肌と合わなくて赤くなるのでわたしは使いたくない(^^;;

アンパンマンの綿パンツ探してまたパンツ履きたがるように誘導しようかな…。