読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2歳3ヶ月娘はトイレトレーニング中。早すぎるオムツはずれはよくない??

2人目の出産、子育て、そして冬で寒いということで娘のトイレトレーニングをずっとしてませんでした。

息子を妊娠中は何回かトイレでのおしっこ、うんちは成功してました。
そして息子が生まれてからは赤ちゃん返りなのかオムツがいいらしくトイレに行きたがらなくなりました。

そしてわたしもトイレトレーニングめんどくさいなぁと思ってたのですが、娘と一緒にお風呂に入ってるとなんだか娘の様子がおかしい。
お腹に手をあてていつもならお風呂で遊びたがるのにおとなしい。
もしかしてうんち?と思ってトイレに行かせようと思ったら娘のほうから半泣きで『うんちぃ〜!』と言いました。
急いでトイレに座らせて久しぶりにトイレでうんち成功!
最近トイレに行かせてなかったから出る!とか出た!とか教えてくれることが少なくなってたけど出る前にちゃんと教えられるし、トイレでできそうと思って冬だけどトイレトレーニングを再開しました。

トイレトレーニングの初日はなんと2回つづけてトイレでおしっこできたけどオムツをしてるとなかなか自分から教えてくれない。
だいたいおしっこは2時間くらいのの間隔なのでそれくらいでトイレに座らせてるけどなぜかトイレトレーニング2日目はトイレでおしっこできない。
トイレに座らせるタイミングも合ってないんだと思います。

うーん
トイレトレーニングって難しい。

スポンサードリンク



早すぎるトイレトレーニングはよくない?

娘はもうすぐ2歳4ヶ月なので同じくらいの子でオムツがとれてる子もいると思います。
なのでちょっと焦る気持ちもあります。

ただ、トイレトレーニングについて調べてると『早すぎるオムツはずれは子供の体によくない』という話もありました。

アメリカのウェイクフォレスト大学の小児泌尿器科教授、スティーブ・ホッジズ博士の研究結果で、膀胱や腸が未熟な年齢で早期のトイレトレーニングを強いると、おねしょやおもらしだけでなく便秘や頻尿、腎機能の低下、尿道の炎症などを招くことがあるようです。
そしてアメリカでは便秘で受診する子どもがここ10年で4倍に増加しているらしく、尿道炎の子ども増加しているのだそう。

博士によると膀胱が適度に成長するのは3~4歳頃。これ以前に尿意を我慢させたりすることで本来あるべき発達を阻害し、後におねしょや腎機能の低下などの原因になってしまう。
さらに、5歳児〜7歳児くらいでオムツが完全にはずれてからもたまにある『おねしょ』も早すぎるトイレトレーニングの招いた健康被害のサインかもしれないのだそう。

そうなの??
オムツはずれは早い方がいいと思ってたけど、自然に早くはずれたのならいいかもしれないけど、オムツを早くはずそう!って意気込まなくてもいいのかもしれないですね。

ちなみに娘の1歳半健診のときわたしは妊娠中で体調もよくなく自宅安静になっていたので別の日にしてもらったのですが、その日がちょうど3歳児健診の子たちも一緒だったけど、オムツしてる子多かったです。
それを見て3歳前後ではずれたらいいのかなって考えてました。

それなら寒い今の時期にトイレトレーニング再開しなくてもいいのかもしれないけど、トイレでさせてみよう!って意気込んでしまった(^^;;
なんかいろいろ矛盾してきてる…。

そしてあまり焦らないほうがいいですが、早くはずしたい場合はやっぱり普通のパンツを履かせてるほうがオムツはずれは早そうかもと思いました。
漏らすけどおしっこが出そうになると教えてくれます。

娘はトイレはあまり好きではないみたいだけど、オムツよりパンツを履きたがるので昼間だけ試しに履かせて様子を見てたら漏らしたあとはトイレに行く前に教えてくれます。
パンツを履かせたいけど、漏らして汚れるのが困る人はおしっこライナーとかをつけるといいかもしれないです。
たまに使ってるけどおしっこ1、2回分くらいは吸収してくれます。

6層のトレーニングパンツも買ったけどトレーニングパンツも結局漏れるし、乾きにくいので普通の綿パンツを履かせてます。
トレーニングオムツはあまり濡れてるかんじがしないのか教えてくれませんでした。
わたしはトレーニングパンツもトレーニングオムツもいらないと思った(^^;;
でも、トレーニングオムツでおしえてくれる子もいるようなのでそういう子は使えるのかも。

オムツを早くとる必要はないっていうアメリカの大学の研究結果を知ってからは娘はおしっことかうんちを無理にガマンしてないかな?とかちょっと不安になってます。
すごいトイレを嫌がるわけでもないし、トイレでおしっこが成功するとばぁばやじぃじにもできたー!って喜んで報告してたりするので今のところ大丈夫なのかな?