帝王切開後の妊娠は1年あけないとダメ?

1人目(娘)も2人目(息子)も帝王切開での出産でした。
娘のときは帝王切開の手術も術後も思ったより痛みもなかったし、子供は2人は欲しいと思ってたので次の妊娠のことも考えてました。

帝王切開後は次の妊娠は1年あけるように言われます。
年子は無理ってことですね。

赤ちゃんを取り出すためにお腹と子宮を切開しますが、子宮の切開した部分は他の場所よりも薄くなるので次の妊娠まで最低1年はあけないと子宮破裂のリスクがあるみたい。

わたしは2人目はあまり間隔をあけずに妊娠したかったので先生からは1年あけるように言われてたけど、術後1年未満で妊娠しても自分なら大丈夫かなって勝手に思ってました。

ただ、すぐ妊娠したくても生理が再開しないといけないし、母乳で育てていたので生理が完全に再開したのが産後8ヶ月くらいでした。
なので結局2人目を妊娠したのは娘が生まれてから1年4ヶ月後でした。
年子を作るのもなかなか難しいものだ!

でも、子宮破裂のリスクがあるってよく考えるとすごくこわい!
今は2人目妊娠までが1年以上あいてよかったと思ってます。

子宮が破裂するって子宮のまわりに血が溜まる卵巣出血も激痛だったけど破裂したらそれどころじゃない痛みだろうなぁ…。
さらに大量出血して母子共にかなり危険なようです。
命が助かっても子宮を全摘出することになることもあるみたい。

帝王切開後の自然分娩(VBAC)も子宮破裂を起こしやすくVBACができる施設は少なくなってるみたいですね。
わたしはもしVBACができる病院でも絶対したくないなぁって思ってます(^^;;
自分のことも赤ちゃんのことも考えるとそんなリスクのあるお産はしたくない。
そして陣痛の痛みっていうのが未知すぎて経験したくない。
kochikochik2.hatenablog.jp

スポンサードリンク



と、いうわけで帝王切開後の妊娠は最低でも1年はあけたほうが安心なのです。
生理が再開するのも個人差があるので母乳をあげてても早く再開する人もいるので、避妊はちゃんとしたほうがいいです。

そして今回2人目も無事出産できたわけですが、3人目も考えてるの?とたまに聞かれます。
娘を産んだ直後は帝王切開後も思ったほど痛みもなく、娘が本当に可愛くて赤ちゃんってこんなに可愛いなら3人くらい育ててみたいって思ってました。

でも、息子の帝王切開後は麻酔がよく効いてて麻酔から覚めても首から下が動かなかったり、術後の痛みをやわらげる硬膜外麻酔をすぐ抜くことになってしまって傷の痛みが強くてつらかったこと。
そして子供が2人になるだけで子育てって大変!
わたしは子供2人で限界かもしれない…って思いました(^^;;
3人、4人と育ててる人は本当すごいと思う。

帝王切開で出産すると最初にも書いたけど子宮の傷のある部分が他より薄くなるので子宮破裂のリスクがでてくることもあり、産める人数が限られてきます。
わたしは3人までって言われてます。
妊娠前に子宮の手術をした人は2人までって言われてた人もいました。
その人は本当は3人育てたかったって言ってたからとても残念そうでした。
わたしは、もし子供を産むなら次で最後になるなぁ。