読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

産後80日!食欲に変化が出てきた

もうすぐ産後3ヶ月です。
息子はスクスク大きくなってます。
おっぱいをよく飲み、よく寝て、そこそこ泣きます。
お話したり、声を出して笑うようにもなりました。
たまに『きゃー!』って大きな声を出してその声がおもしろいのか笑ってます。

そしてわたしのダイエットも少しずつ体重が減ってきているのですが、実は食欲にも変化が出てきました!
母乳が出るようになるとまた妊娠中みたいによく食べるようになると思ってたんですが、妊娠中〜産後まであまり感じなかった『満腹感』を感じるようになりました。

スポンサードリンク



妊娠中はなかなか満腹感を感じなくて食べるのをなんとかガマンしてました。
たぶんガマンせず食べてたら体重が13㎏どころじゃなくすごい増えてたと思う。
産後すぐは帝王切開だったこともあってお腹の傷の痛みであまり食欲はなかったです。
退院してからはまた妊娠してときくらい食欲があってなかなか満腹感を感じないままでした。
このままこの状態だと授乳やめたら確実に太るなぁ…と思ってたんですが、少しずつ食べる量に変化が出てきました。
最初は朝からご飯もご飯もパンもおかずもってかんじでとにかく食べてたけど、最近はパンとコーヒーだけ。

元々朝はあまり食べないほうだったので妊娠前の食欲に戻りつつあります。

娘のときは授乳中、とくによくおっぱいを飲むようになる3ヶ月〜4ヶ月はすごい食欲だった気がするけど今回は逆に落ち着きつつあります。
食欲が落ちついてくれるとダイエットもしやすくなるので嬉しいけど、妊娠も産後も本当に毎回同じようにはいかないものなんだなと2人目を生んでよくわかりました。

そして妊娠中に聞いた『母乳で育てる予定だからって2人目も1人目のときと同じように体重減ると思わないほうがいいよ』って言葉が身にしみます(^^;;
できるならやっぱり妊娠中の体重はどんなに太っても10㎏までで抑えておきたかったー!

そして産後ダイエットに新たな問題が出てます。
痩せることばかり考えてたけど太ももとお尻まわりのセルライトがなかなかひどい状態だったのです。

これも娘のときは体重が減るのと同時に簡単になくなっていったものが今回消えてない!
セルライトは脂肪が多いとできやすいらしいのでやっぱりこれも筋肉つけてなんとかならないかなーと思ってます。

エステやオイルマッサージでもセルライトは効果があるみたいだけど体引き締めないとエステに行くのやめたらまたたるんでセルライトできそうだからとにかく筋肉つけたい!