読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2ヶ月の赤ちゃんの冬の部屋着

毎日保湿もしててお肌のケアをしてあげてたつもりなんですが最近息子の首元に小さなブツブツが発生!
首元は母乳や吐き戻しで汚しやすいのでしょうがないのかもしれないけどお風呂では首回りも洗ってたしなんでこんなにブツブツができるの?
と思ってました。

ばぁばに最近首がブツブツなんだよねって見せると『これって汗疹じゃない?』って言われて『冬でも汗疹できるの⁉︎』って聞いたところ温めすぎると汗をかくからできるようです(^^;;
背中にもブツブツない?って言われたけど汗疹なら背中もブツブツになってそうなのに首だけでした。
母乳の吐き戻しもブツブツの原因の1つかもしれないです。

スポンサードリンク



冬だからって着せすぎてた。

息子は昼間は、長袖のロンパースとカバーオール。
夜も同じように長袖のロンパースとカバーオールにさらにベストを着せてました(^^;;
しかも添い寝だとすぐ寝てくれるのでわたしと添い寝もしてるから息子は暑かったようです。

とりあえずベストを着せるのはやめました。
そして添い寝や添い乳したまま自分も寝落ちすることが多かったので寝ないようにがんばって息子が眠ったら息子用のお布団に移動させるようしました。

汗疹は保湿しない。

汗疹にベタベタ保湿剤を塗っても治らないので顔や手足の乾燥が気になる部分に少し塗るようにして沐浴のときに首元をよく洗って首の保湿はやめました。

2日ほどで赤みが引いてきてブツブツもなくなってきました。
やっぱり汗疹だったのかな。
治ってよかったです!
赤ちゃんは手をあげて寝てるから冬は手がすごく冷たくなってることがあって寒いのかな?と思ってついつい温めがちですが大丈夫です。
むしろ温めすぎると息子みたいに汗疹ができるので注意です(^^;;

寝るときも肌着とパジャマの2枚で充分だったようでぐっすり寝てくれてます。

・生後1ヶ月までは大人より1枚多く着せる。
・生後1ヶ月〜3ヶ月までは大人と同じくらいの枚数。
・生後3ヶ月を過ぎると大人より1枚少なめに着せる
って赤ちゃんの服装の目安でよく聞くけど2人目だけどいまだに赤ちゃんの服装は迷います(^^;;