子供の予防接種を受けるか受けないか。

息子が2ヶ月になったので予防接種が始まりました。
娘のときも定期接種だけじゃなく任意接種も全部受けてきたので今回も娘と同じように受けるつもりです。

知り合いに聞いた話でヒブ、肺炎球菌だけを受けさせないママがいるって聞いて本当に予防接種を受けさせない親っているんだなぁと思いました。
その人は旦那さんから言われたようで、なんでヒブと肺炎球菌だけ受けさせないのかそのママはよくわからないようです。
予防接種自体しないっていうのは聞くけど特定のワクチンだけ受けないって人もいるんですね。

予防接種を受けてもその病気にかかることもあるし完全に防げるわけでもないけど、もし病気にかかっても予防接種をしていると重症化を防ぐこともできるようなので受けてたほうが安心だと思ってます。
ワクチンの副作用が出ることもあるのでどっちが安心なのかわたしは言い切れないけど。
子宮頸がんのワクチンの副作用で苦しんでる人のニュースとかを見ると予防接種も安全とは言い切れないなぁと思うこの頃です。

スポンサードリンク



ちなみに風疹のワクチンは娘を妊娠したときは抗体がまだ残ってました。
妊娠前に抗体の検査も予防接種もしてなかったので子供のとき予防接種受けててよかったと思いました。
ただ息子を妊娠したときはかなり微妙だったので3人目を考えるなら風疹の予防接種はしたほうがいいと言われたけど。

予防接種って受けるのが当たり前で予防接種を受けさせない親って子供を放置してる人がほとんどなんだと思ってたけど、副作用とかワクチンの成分とかいろいろ調べて受けさせたくないって人もいるみたいですね。
予防接種に疑問を持ったこともなかったけど、副作用に不安があるのもわからなくもないけど、子供が病気になって重症化してしまったらと思うとこわい。
今後保育園に預けることも考えてるので集団生活することも考えるとやっぱり自分の子供には予防接種を受けさせたほうがいいなぁと思ってます。

予防接種受けてないと入れない保育園とかもあるので受けてないと不便なこともあるようです。