
2歳児にパズルを買ったその後と最近は娘にイライラしてない話

30ピースができるようになったので50ピースのアンパンマンのパズルを娘に買ったのですが、50ピースも1人でできるようになりました。
kochikochik2.hatenablog.jp

60ピースも買おうかなと思っていたら、30ピースと50ピースのパズルをぐちゃぐちゃに混ぜてカバンに詰めるという遊びにハマってしまった娘はパズルのピースがよく行方不明になってます(^^;;
なんとか探し出してるけどそのうち行方不明のままのピースも出てきそう。
でもパズル自体は30ピースと50ピースを同時に作れるようになりました。

ピースがぐちゃぐちゃに混ざってるので娘はパズルで遊ぶときは2つ同時に作ってます。
これなら60ピースもできそうだけど娘はあまりお片づけをしてくれないのが困ったところなのです。
f:id:kochikochik2:20170125223929j:plain

2歳の娘のイヤイヤにイライラ。

遊ばなくなって出しっぱなしのおもちゃはお片づけしよー!ってお片づけをさせようとしてたけど『いや』とか言われます。
あまりしつこく言うと娘も意地になって絶対しない!って態度だったりたまにかんしゃくを起こします。
ママと一緒にしようって言ってわたしが片付けをはじめても知らんぷりなこともあって、別のことでも娘のイヤイヤに振り回されたりしたあとだとすごいイライラしてました(^^;;
kochikochik2.hatenablog.jp

そもそもまだ2歳なのでできることも増えたけどそれができる日やできない日があるのは当たり前なんですが、やっぱりお姉ちゃんになったからもうちょっとできてほしいって勝手に思ってたと思います。
まだまだ甘えたい2歳の娘にとっては迷惑な話です(^^;;

スポンサードリンク



2人目ができてから娘を抱っこしたりスキンシップをとること減ってたので娘は寂しいと思ってるのかもと思って娘が甘えられる時間をできるだけ作るようにしました。
娘とのベタベタ時間を作ると娘もわたしも自然と穏やかになれます。
それまでイライラしてたこともあまりイライラしなくなりました。
娘のかんしゃくも減った気がしてます。
物を投げることもほぼなくなってきたし、人を叩かなくなりました。

かんしゃくを起こす子は抱きしめるといいとか聞くけど娘が怒ったりかんしゃくを起こしてるときはわたしからは抱きしめないけど娘が抱っこを求めてきたら抱っこしてます。

そんなことで娘のかんしゃくを起こさなくなったりわたしのイライラも解消できると思わなかったけど、娘のイヤイヤやかんしゃくの原因は甘えられなくなったことなのかもしないです。

そんな娘に怒っても逆効果なのは当たり前だなぁと思います。

娘は弟が泣くと『どうしたの?』『よしよし』『だっこする』『うんちでた?』『おっぱいのむ?』って弟のお世話をしようとしてくれます。
息子もそんなお姉ちゃんを見て泣き止むこともあるし2人でニコニコ笑ってることもあります。
そして弟の頭をなでなでしたあとはわたしの頭もなでなでしてくれます。
娘はもともと優しい子なのでやっぱりわたしがピリピリしてたらダメなのです。