読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これが魔の2歳児なのか毎日イライラしてる話

実は最近2歳の娘にイライラしてます!
2歳児って見た目はすごく可愛いし機嫌がいいときは天使なんだけど愚図りだすととにかく大変。

息子は2ヶ月で首もすわってないので外出するにも大変だなぁと思って旦那のお正月休みが終わったらまた実家に戻りました。
実家が近くて本当によかった。
そして実家にいても娘にはイライラするので実家に戻ってなかったらわたしはどうなってたんだろうと思ったりしてます(^^;;

魔の2歳児。イヤイヤ期

最初イヤイヤもそんなにひどくないし赤ちゃん返りも可愛いって思える程度かなって思ってたんですが、娘は怒られるとかんしゃくを起こすのか物に当たったり、たまに叩いてくることもあります。

ただ物を投げるのも叩くのも良くないことだと娘もよくわかってるようで本気で叩いたり投げたりはしません。
痛くない程度に叩くし、投げるときはいきおいをつけすぎないように加減して投げます。
まだダメなことだと理解してくれてるだけでもいいのかもしれないけどわたしもムッとして感情的に怒ったり、無視してしまうことがあります。

まだ2歳なので感情をうまくコントロールできないのは当たり前だなぁって冷静なときは思えるし感情的に怒ったり、放置したことを反省するけどわたしもまた感情的になると同じように接してしまうようになってました。

感情的に怒ったり、放置するのはよくないってわかってるので本当はやめたいけどなかなかできずにいました。
大人のわたしが感情的になるのをおさえられないのに2歳の娘に感情を抑えろって言っても無理なことだよなぁって思います(^^;;
でも最近は人を叩くことはなくなってきました。
元々ダメなことだってわかってるから感情的にならずに言い聞かせていればそのうちやらなくなるものかもしれないです。

言っても聞いてくれないこともあるけどやっぱり根気が必要かな。

そして弟ができて弟のお世話をしたがることもあるけど、やっぱりまだまだ娘も甘えたいので寂しいのかもしれないです。

夜寝る前に赤ちゃんみたいに抱っこしてギューってすると赤ちゃんの泣き真似をして甘えてきます。
娘のかんしゃくは甘えられないストレスもあるのかもしれない…。

スポンサードリンク



2歳児のかんしゃくに怒ってはいけない。

かんしゃくを起こしてる子供に怒って対応しても一時的なものでまた同じ場面で同じようにかんしゃくを起こしてしまうようなので大人は『ダメでしょー!』って言いたくなるのを抑えて抱きしめたり、まずは子供を落ち着かせる行動をしないといけないようです。

自分にも余裕がなくてイライラしがちだけど娘が怒ったときには抱きしめて落ち着かせるように試してみようかな…。
抱きしめるだけでかんしゃくおさまるのかな?とも思うけどやってみないとわからない。

そしてわたしも今のまま子供に『ダメ!』とかただ自分の怒りをぶつけるだけの母親ではいたくないので変われるようにがんばろう。