読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新生児訪問の話

新生児訪問がありました。
新生児訪問の内容や聞かれたりすることは1ヶ月健診でも聞かれた内容でした。

息子の体重は1ヶ月健診から2週間くらいで4490gまで増えてました!
最近新生児〜5㎏のおむつでうんち漏れすることが増えたのでSサイズにかえる頃かなって思ってたところでした。やっぱり5㎏近くなってた。

他には母乳は1日何回くらいあげてるかとかお母さんは寝たり休んだりできる時間はありますか?とか聞かれました。
ちょうど新生児訪問の前の日の夜に吐かないけど『オエッオエッ』て苦しそうにしてて今までそんな風になったことなかったので心配だったので相談したけど、そういう子もいるようでその夜もゲップをさせたら落ち着いたから何か異常だったり病気ってわけではなさそうでした。
その日だけでオエッてすることもなくなったので今は安心してます。

2人目とはいえやっぱり不安なことやわからないこともあるのでこんな風に保健師さんに相談できる機会があるのはわたしはありがたいです。

保健師さんは優しい雰囲気の方で娘や息子にもよく話しかけてくれて娘も全然人見知りせずにおしゃべりしてました。
そんな娘を見て『みんなに可愛がられてるのがよくわかるよ』って言ってくれて最近イヤイヤ期な娘にイライラすることもあるので嬉しい一言でした。
保健師さんには『イヤイヤ期で大変なときはたまには子供の言うことを聞き流してもいいですよ。全部聞いてたら大変だから』って言われました。

スポンサードリンク



そして体重を測るときに息子を裸にしてたら
『お肌キレイにしてもらってるねー!顔や体にブツブツができてないね』って言ってたけどやっぱり湿疹やブツブツって出るものなのかな?
娘も湿疹とかはいまだに出たことはない。

娘もやっぱり『色白ちゃんだね!雪みたい』って言われたので赤ちゃんの頃からの保湿の成果かなって思ってました\( ˆoˆ )/
娘は誰からも色白ちゃんって言われるから本当に色白なほうなんだろうなぁ。

産後のわたしの体調についても聞かれたけど、帝王切開の傷も痛みはなくなったし、悪露も全く出なくなって体のだるさや体調が悪いこともなく順調です。
実家に帰ってるおかげだと思ってます!

そんなかんじで新生児訪問も終わったので次は生後2ヶ月になると予防接種が始まります!
そして首も少しずつ安定してきてるので首もすわってくるかな。
赤ちゃんの成長は早い!