読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2歳2ヶ月の娘に箸を使わせるか悩む

娘は2歳2ヶ月になりました。
ちょっと前まで手づかみで食べてばかりでフォークもスプーンも気が向いたときにしか使わなかった娘ですが、最近はスプーンやフォークを使うことも増えてきました!
まだまだ手づかみで食べることも多いけど、手先は器用なほうかなって思ってるので慣れれば手づかみもしなくなるかな。
それより娘はスプーンやフォークより箸に興味があるみたいで箸を使いたがります。

2歳2ヶ月で箸は早い?

箸に興味があるなら箸を買おうかなって考えてたんですが、ばぁばには『早い』って言われました。
試しに短めで滑りにくそうな箸を使わせてみると教えてないのにほぼ正しい箸の持ち方ができてる\( ˆoˆ )/
うちの子すごい!
と思いながら娘が好きなうどんを食べさせてみました。

手も使いながらだけどうどんも意外と器用に食べてたけど最初だけでした(^^;;
まだまだ箸がうまく使えないのでイジイジしてきたのかちゃんと持ててた箸の持ち方もいつの間にか握り箸になってました。

やっぱりトレーニング箸が必要かな?と思ってトレーニング箸について調べました。

スポンサードリンク



買うならトレーニング箸?

トレーニング箸らはさみみたいに輪っかのついた箸のイメージがあったけど、口コミとかを見るとよかった!普通の箸を持たせてもちゃんと持てたって意見と普通の箸を持たせたときに上手に使えない。トレーニング箸に慣れて癖がついてしまった。って意見もあって今度は本当にトレーニング箸がいいのか悩みました(^^;;

箸はスプーンの鉛筆持ちができるようになってからのほうが箸を持たせても癖がつきにくいっていう話もあるので悩むくらいならもうちょっと娘の様子をみよう!
ってことで箸を買うのは保留にしました。

わたしが買おうと思ってる箸

娘は箸には興味あるし箸の持ち方は教えなくても正しく持てそうだったのでトレーニング箸を買わなくても最初から子供用の普通の箸を持たせてみようかなとも考えてます。
購入を考えてるのが『やまごの竹箸』です。

すべりにくいようなので子供に持たせるならプラスチックの箸よりこっちのほうがいいかなぁって思ってます。
すべるとすぐ手づかみしそう。
そして握り箸になりそう。
わたしの性格的に買うとすぐ使わせてみたくなるので今は買ってないけど手づかみが減ってきたら買おうかな。

言葉の成長も話し出すと早くて最近は家族もびっくりしてるし、数ヶ月ぶりに会った人には『そんなに話さなかったのに今は言葉が出るね!』って言われるので手先もあれ?この前まで不器用そうにやってたことをもう簡単にできるようになってるってなりそうかなぁって思ってます\( ˆoˆ )/