読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冬なので赤ちゃんの保湿の話

子供ができるまで赤ちゃんや子供の肌は何もしなくてもキレイならものだと思ってたけど、娘を出産した病院では沐浴後は保湿剤をぬっていたので娘は赤ちゃんの頃から毎日しっかり保湿してます。
そんな娘が必ず言われるのは『色白ちゃんねー!』です。
確かに娘は色白で肌がキレイ。
これも自分に子供ができるまで赤ちゃんや子供嫌いでなるべく関わらずに生きてきたせいか『赤ちゃんや子供って色白で肌がキレイなものなんじゃないの?』って思ってました(^^;;
知り合いの子供も肌がキレイな子ばかりだったりするし。

仕事でいろんな子供を見てるばぁばに聞くと『こんなことないよ。肌がカサカサの子もいるよ。』って言ってたので子供はみんな肌がキレイなわけじゃないみたいです。

スポンサードリンク



この時期は赤ちゃんも保湿をおすすめする

今回息子を出産した病院では保湿剤は使っていませんでした。
そのせいなのか新生児ってそんなものなのかはわからないけど、たまに小さいブツブツが顔に2、3個できてたりして気になってました。

退院後は娘と同じように保湿をしてますが今ではブツブツもできなくなりました。
やっぱり保湿してると肌荒れしにくいのかな?と思ってます。

とくに冬場で乾燥しやすい時期なのでこの時期だけでも保湿してもいいのかもしれないです。
子供でも触ってみるとカサカサになってる部分があったりします。

逆に夏場は汗疹ができたりしやすいので汗疹がある部分や蒸れやすい部分の保湿はやめてました。
保湿剤でベトベトしたままパジャマを着せると汗疹がなかなか治らなかったです(^^;;
汗疹がひどくなっても嫌なので保湿をやめたら治りました。
でも夏は日焼けをしたりするから顔や腕、脚等の露出する部分は保湿剤をぬってました。

アトピーやブツブツ予防

保湿剤をぬることでアトピー予防になるって言われてるし、娘は保湿してるおかげなのか肌がキレイなのでわたしは赤ちゃんから保湿したほうがよさそう。

そして赤ちゃんや子供はミルクや食べ物が口のまわりにつくことがよくあってそのせいで口のまわりが赤くかぶれたりすることがあるけどワセリンとかぬってると治りやすいです。
ワセリンはオムツかぶれにもいいからワセリンはあると便利。

ただ、ベビーオイルやワセリンを使う場合は紫外線を通しやすくて日焼けしやすくなるみたいなので夜だけにするとか日焼け対策をして外出させたほうがいいかもしれません。

ベビーローションは安いし、お風呂上がりに子供と一緒に体に塗ったりするのにもちょうどいいのでママの全身の保湿にもおすすめです。
子供と保湿するようになって体のカサつきがマシになった気がする。
ケチらずにたっぷり使ってるからかもしれない\( ˆoˆ )/