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冷え性や疲れやすいのはもしかして砂糖依存症?

朝・昼は食後にチョコとか甘いものをついつい食べ過ぎてます。
授乳中だからなかなかお腹いっぱいにならないからしょうがないと思ってました。

本当はチョコや洋菓子は乳腺炎になりやすいとか言われるのであまり食べないほうがいいけど食べてます(^^;;
今回は娘のときほどおっぱいも張らないから乳腺炎の心配はあまりしてないです。

実家ではお菓子ストックが常にしてあってついついお菓子をつまんでしまう環境にあります。
実家を出てからあまりお菓子を食べてなくてそのときは実家にいたときより痩せてたけどあまり体のだるさとかも感じてなかった気もします。
そしてコーヒーや紅茶にも砂糖を入れなくなりました。
砂糖の甘さが気持ち悪く思うようになってたけど、お菓子を食べるようになると甘いものを欲するようになりした。

実家の家族は食後お菓子を食べたり、疲れると甘いものを食べたがるけどもしかしたらこれが砂糖依存症?って気になりました。
そして甘いものをまた欲するようになったわたしも砂糖依存症?

砂糖依存症の症状

・冷え
・肩こり
・肌荒れ
・集中力がない
・落ち込みやすい
・疲れやすい
・イライラ
・頭痛
・甘いものがないと落ち着かない
・眠気がとれない

等の症状が出るようです。
砂糖依存症じゃなくても砂糖のとりすぎでもこういう症状が出るみたい。

そしてほとんどの症状当てはまる!
お菓子の量から考えても依存症までいかなくても砂糖のとりすぎなのは確実なのでお菓子をやめようと考えてます。

お菓子をやめて体のだるさとかがなくなるならたまーに食べるくらいでいいと思う。

冷え性、肩こり、疲れやすいことにずっと悩んできてたからその悩みが全部よくなるならお菓子の誘惑に負けない!
ダイエットにもなる!

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砂糖依存症を治す栄養素

砂糖を摂りすぎるとビタミンB群が足りなくなるようです。

砂糖をとればとるほどビタミンB群がなくなるらしい…。

ビタミンB群は腸管免疫や脳のエネルギーになります。

そしてビタミンBが不足すると脳神経がエネルギー不足になると落ち込みやすくなったりイライラしたり情緒不安定になりやすいようです。

ビタミンB群は、砂糖だけじゃなくニコチン・カフェイン・アルコール等でも消費されるので不足しやすいみたい。

サプリメントで補うと手軽かも。

ビタミンBだけじゃなくミネラルも不足すると情緒不安定になりやすく、甘いものを欲するようになるみたいなのでサプリメントを摂るならミネラルも一緒に摂るといいかも。

砂糖の摂取量

砂糖は適量ならストレス解消にもなるので取りすぎなければ問題はないけど、適量ってどれくらいなのか?

WHO(世界保健機構)によると「現代人は砂糖の摂り過ぎで病気になるリスクが高まっているのではないかと懸念される」ということで、1日の砂糖使用量を総摂取カロリーの5%未満「ティースプーン6杯まで(25グラム)」に抑えるのが理想的らしいです(^^;;

これって缶ジュース1本ですでに越える量らしい…。
それは厳しすぎる!とおもったんですが、炭水化物(糖質)の1日の摂取量の目安になるとだいたい100g〜300gなので、食事のバランスとかを考えるなら炭水化物の摂取量を目安にしたほうがいいと思います。