読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1ヶ月健診の持ち物と内容

1ヶ月健診に行ってきました。
わたしも息子も問題なかったです。
黄疸もこれくらいなら問題なし。
体重も800gくらい増えてるので母乳もよく出てるし息子もよく飲んでくれてるようです\( ˆoˆ )/

1ヶ月健診は旦那さんとかおばあちゃんとかと一緒に来ることが多いのか『赤ちゃんと2人で来たの?大変だったね』って助産師さんに言われました。
上の子のときはばぁばと3人で行ったけど2人目だからかそんなに大変とは思わなかったなぁ。
2歳児の娘と買い物とか行くほうが大変かも(^^;;
息子もベビーカーが気持ちいいのかほとんど寝てくれてました。

1ヶ月検診に必要なもの

今回息子と2人で検診に行ったのでできるだけ荷物を少なくしたかったので必要最低限の荷物になるようにしました。
カバンもマザーズバッグみたいな大きいものは持って行きませんでした。

・母子手帳
・保険証(自分と子ども)
・乳幼児の医療証
・オムツ(4枚くらい)
・おしりふき
・ビニール袋
・ガーゼハンカチ
・着替え

でした。
母乳の場合、哺乳瓶とか用意しなくていいので荷物が減るのもいいです。

着替えはわたしは車で行ったので車に置いてました。
娘のときもおしっこが漏れたりすることはなく着替えは使わなかったから車に置いてたけど、体重測ったり診察のときには裸にされるからそのときにおしっこ出ちゃったりすることもあるので本当は持って行ってたほうがいいと思います(^^;;

あと、おくるみ。
病院内と外の気温が全然ちがったりするのでおくるみだと調節しやすい。

スポンサードリンク



健診の内容

健診はわたしは採血・血圧・体重を測って、内診でした。
悪露もほぼなくなって傷の状態も問題なかったです。

息子は体重・身長・頭囲・胸囲を測って診察、助産師さんとお話して終わりでした。
息子もとくに問題なかったです。

1ヶ月健診は保険適用外なので自費です。
でも保険証や乳幼児の医療証は持って行ったほうがいいです。
薬を処方してもらったりする場合もあると思うので。

今回わたしはすっかり忘れていて医療証の申請をまだしていなかった(^^;;
入院中に息子の心拍数がちょっと気になると言われて心電図の検査をしていてその分の支払いもまだだったんですが、保険証しかないので医療証が発行されてから後日支払いに行くことになりました。
こういうこともあるので保険証や医療証は1ヶ月健診までに用意しておいたほうがいいです(^^;;
心電図の結果は問題なかったです!

総合病院なので子供や年配の方までいろんな人とすれちがったけど、息子を見て『赤ちゃんだ!』『可愛いね』『整った顔してるね』とかいろんな人に声をかけられました\( ˆoˆ )/
そういう風に声をかけてもらえるとすごく嬉しい!
幸せな気持ちになれた1日でした。

そんなかんじで1ヶ月健診も無事終わりました。妊娠中もすごく早くすぎていったけど出産してから1ヶ月健診までもあっという間だった。