読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水洗顔を1ヶ月続けた効果

入院中に水だけで洗顔してたら肌の調子がよかったので退院しても続けてます。
入院中から続けてるのでもうすぐ水だけで洗顔をして1ヶ月になります。
kochikochik2.hatenablog.jp

化粧をしたときだけは夜はクレンジング(クリームタイプ)と洗顔料(わたしは洗顔料ではなくベビーソープだけど…)を使ってます。

水洗顔をすると『はたけ』が出てくるらしい

入院中に水だけで洗顔してたら肌の調子がよくて続けてるのですが、水洗顔について調べると『はたけ』が出ることがあるってありました。

『はたけ』ってなに?

『はたけ』って毛穴からにょろにょろ白いものが出てる状態のことのようです。
白いものの正体は皮脂や角栓らしいのですが、水洗顔を続けるとこの白いにょろにょろはなくなっていき、きれいな肌になると言われてるます。
(『はたけ』が3ヶ月以上消えない場合は水洗顔が向いてないオイリー肌の可能性があるようです)

わたしの場合『はたけ』は一切出てきてません。
出てこない人もいるみたい。

元々皮脂や角栓のつまりがあまりなかったってことなのかなぁ?

スポンサードリンク



水洗顔を続けて1ヶ月の肌

とくに肌荒れなく過ごしてます。
わたしの場合はベビーローション使い出してからニキビもあまりできなくなったけど、それでもたまにポツっと出来てたニキビができなくなったので水洗顔のおかげなのかも⁈
そして最初は毛穴が小さくなったかも?って思ったけど、その後毛穴がさらに目立たなくなったとかはないです。
これで毛穴も目立たなくなってたら水洗顔最強!って思ってたかも(^^;;

冬で乾燥する季節ですが、わたしは秋〜冬になるとひどいときは乾燥して肌がかゆくなったりガサガサになってた頃もあったけど今年はかゆくなったり、ガサガサになったりすることもないです\( ˆoˆ )/
まったく乾燥しないわけじゃないので乾燥が気になったらパックしてます。
今は肌の調子がいいのでかゆくなったりガサガサしてたのは洗いすぎだったのかもなぁって思ってます。

わたしのニキビ話

わたしはオイリー肌で赤みが出やすくニキビもできやすい肌ってずっと思ってたけど、入院中に使った基礎化粧品のセットでわかったのが化粧品に合わない成分があったのが原因だったのかな?とも思います。

ベビーソープやベビーローションを使い出してから肌の赤みが出なくなって、ニキビもできにくくなってたのが久しぶりに化粧水を使うと前みたいに赤みが出てニキビがたくさんできました。
肌もヒリヒリする。
ベビーローションに戻すと赤みもニキビもいっきに引いてなくなったので今までの肌荒れの原因はいいと思って使ってた化粧水だったのかもしれないです(^^;;

これって敏感肌なのかな…。
自分でも肌質がよくわからないけどベビーローションがわたしの中で今までで一番合います。