産後ダイエット成功したい!間食をやめるか減らす方法を考える

娘のときに母乳だけで59.4kg→44.6kgに4ヶ月以内になったので今回は母乳さえ出れば痩せる!と思ってたんだけど、思ったより体重が落ちない…。
kochikochik2.hatenablog.jp
今回57kgまで増えて、今はまだ51.6kgです。
そのまま停滞してます。

息子もまだ生後2週間なので母乳を飲む量もそんなに多くはないのでもしかしたら食べ過ぎかもしれない…って思ってます\( ˆoˆ )/

産後1ヶ月もたってないので急激に体重は落とさないほうがいいとは思うけどお菓子の間食くらいはやめてみよう!と思ってるので、間食をやめるか減らす方法を考えてます。

間食をやめる方法①レコーディングダイエット

娘の産後のときの記録をアプリに残していたので体重の減り方もそれでわかりました。
体重だけしか見てなかったけど、よく見ると間食したものとかもメモしてて、レコーディングダイエットっぽいことを一応してたみたいです\( ˆoˆ )/

初めての妊娠で体重も今まで見たことない体重まで増えたので元の体型に早く戻りたかったんだと思います。

やっぱりレコーディングダイエットくらいはしたほうがいいかなってそれを見て思いました(^^;;
メモすると食べ過ぎてるってわかるし、食べ過ぎたら次の日は抑えられると思う。

これで間食やめられたらすごいけど妊娠してたときもだけど、授乳期も常にはらぺこなんだよ…。

どうしても我慢できないときはカフェインレスのコーヒーか炭酸水で誤魔化そうかな…。

間食をやめる方法②歯磨き

妊娠中は食べると口の中が気持ち悪くて歯磨きを結構してました。
本当は歯の磨きすぎは必要な唾液までなくなるので口臭の原因とかになるからよくないって聞くけど歯を磨くとはらぺこを多少我慢できてた気がします(^^;;

でも、間食をやめられるまでの効果はないかな…。

スポンサードリンク



間食をやめる方法③お菓子ストックをやめる

基本的にお菓子ストックはしないしあまりお菓子を買わないようにしてるけど、実家はお菓子ストックしてます(^^;;
今は実家にいるのでついついお菓子を食べてしまいます。
食べなかったらいいだけだけどお菓子があるってわかってると食べてしまう…。

ちなみにお菓子ストックはやめると痩せます。
実家を出たとき47、8kg体重があったけど自分ではお菓子買わなかったのと仕事が忙しくて夕食をあまり食べる気になれなくて控えめにしてたら1ヶ月ちょっとで43kgまで痩せました。

家族には何かあったんじゃないかと心配されたけどお菓子とジュースあまり食べなくなったから痩せただけだよ\( ˆoˆ )/
それからは43〜44kgの体重をずっとキープしてました。

お菓子をまったく食べないわけじゃなく、もらったり、たまに買うときもあったけど家にお菓子がないと意外と食べなくても平気です。
さらにお菓子食べなくなるとジュースも久しぶりに飲むと甘すぎてあまり飲みたいと思わなくなって水とか炭酸水を飲むようになりました。

なのでお菓子のストックをやめるだけで結構効果あるとわたしは思ってます\( ˆoˆ )/
実家にいる限りお菓子はストックしてあるのでお菓子は午前中かお昼まででそれ以降は食べないとか決まりを作ろうかなって思ってます。
とりあえず夜はお菓子を絶対食べないようにします。

産後は早く痩せたい!って思うけど、母乳あげてる人はとくに3食しっかり食べるようにしたほうがいいです。過剰な食事制限は母乳に影響するし、産後で弱った体にもよくないです。

産後は涙もろくなったり精神的に不安定になる人もいるみたいなので、産後ダイエットは1ヶ月検診が終わってからでもいいと思います。