読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新生児黄疸その後の経過

子育て

生後5日目で黄疸の数値が16まで上がったけど次の日息子も一緒に退院できました。
kochikochik2.hatenablog.jp

ただ、退院できても顔は黄色。
娘のときは光線治療をして退院したけどそれでもやっぱり黄色っぽい顔をしてた気がしたので様子を見てたけど、息子はよく見ると白目も黄色く濁ってるように見えるのでちょっと心配してました。

黄疸の症状

黄疸の症状は
・肌や目が黄色くなる。
・うんちが白くなる。
・ぐったりしている、熱がある。

ですが、息子の場合は肌と目が黄色くなってるくらいでうんちは黄色のうんちが出てるし、よく寝る子だけどぐったりしてたり熱があるかんじはないです。
母乳もよく飲んでます。

肌や目が黄色くなってるのはどうやら1〜2週間くらいでよくなってくるようです。
熱があったりぐったりしてるわけでもなく、うんちが白くなってるわけでもないので1ヶ月検診まで様子を見てもよさそうなのでずっと様子を見てました。
娘のときもたぶん肌が黄色いのはすぐ消えなかったと思うけど光線治療をして帰ったのでちょっと安心してたところもあったかも。

スポンサードリンク



生後2週間、黄疸の変化

黄疸の数値は病院で測ってもらわないとわからないけど、生後2週間くらいになると少し変化を感じてます。
肌はまだ黄色いけど、薄くなったように感じてます!
黄色が薄くなると肌もちょっとキレイに見える\( ˆoˆ )/
ばぁばも黄色が薄くなってきたねって言ってたのでわたしの勘違いでもなさそう。
目は白く見えるようなやっぱり黄色く濁ってるようなかんじです。

退院してすぐ肌や目が黄色くなってるのは消えないけど退院して1週間くらいたつと見てわかるくらい薄くなったのでうんちの色や赤ちゃんがぐったりしてなければ様子を見ても大丈夫そうです。
2人目で上の子も黄疸出たけどまわりから『肌が黄色いのなかなか治らないね』とか言われるとやっぱりちょっと不安になります(^^;;

なので退院して1週間すぎたので病院から電話で産後の経過と赤ちゃんの様子の確認があったので黄疸のことを相談してみました。
心配なら病院に来てもらってもいいよって言われたけど、黄色っぽい肌の色が薄くなってきてるようなら様子みてても大丈夫。よくなりますよ。うんちいっぱい出させてね。って言われたので1ヶ月健診までは様子をみます!