読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

帝王切開から10日、痛みと傷跡

2人目産後

帝王切開で出産して10日が経ちました。
退院した日から娘(11kg)は抱っこしてたけど、10日も経つと抱っこも余裕です!
ただ、もう傷口に痛みがないかといえばそうでもなく…。やっぱりお腹だけじゃなく子宮まで切ってるのでまだ痛みはあります。

帝王切開で出産後の痛み

帝王切開で出産後4日目までは腰をかがめてお腹を庇うように立ったり歩いたりしてました。
4日目まではお腹の痛みとそれを庇って歩いているからかすぐ息切れして苦しかったです。
それが退院前日の5日目には腰を伸ばして歩けるようにまで回復して息切れもしなくなりました。
退院後は普通に生活できるくらいまで回復してます!
子供も抱っこできてるし、実家に戻ってるけど家事も少しずつしてます。
ただ、洗濯して掃除してご飯作ってとか続けて家事をし続けるとお腹が重だるく感じるときがあります。

安静にしてるときも痛みがないわけじゃなく傷口がチクチクします。
痛いってほどじゃなくてチクチクチクチクするのがわたしはすごい不快!
ただ痛かったときよりチクチクのほうがお腹切ったって感じがして気持ち悪いです。
チクチクは痛み止めの薬が効かなくて痛み止めを飲んでてもチクチクします。

そしてわたしは娘を10月、今回息子を11月に帝王切開で出産していて2回ともこれから寒くなるっていう時期なのですが、寒くなると傷口がズキズキします。
これは産後1年経っても冬になると傷口がズキズキ痛みました。
寒さは傷に響くみたいなのでたぶん冬の間はズキズキする痛みが続くんじゃないかと思ってます。

スポンサードリンク



帝王切開後の傷跡

わたしは娘も息子も横切りです。
娘のときに切った傷跡と同じところを切ってるので傷跡は1つです。
さらに娘のときにちょっとボコボコっとなった部分も今回の帝王切開で切り取ってキレイにしてくれてるようです。
ただ、傷を見るのはまだこわい。

ずっとお腹がポッコリしてて下を向いても傷跡は見えなかったのでずっと傷跡は見ないようにしてました。
鏡にうつると見えるけどそれも見えないふり。

でも、産後10日経ってまだまだお腹はポッコリしてるし、服を着てても妊婦に間違われることもあるけど、徐々にお腹もへこんできてるようでついに下を向いたときに傷跡が見えるようになりました‼︎

意外と傷口はちょっと黒っぽく見えるくらいでキレイで全然気持ち悪くなかったです。

娘のときは傷跡は時間がたつと肌の色と同じようになって目立たなくなっていたので今回も時間がたてばもっとキレイになっていくんじゃないかと思います!

傷の痛みや傷跡の経過はこんなかんじで順調です。
術後10日でかなり回復してると思います。