読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2歳娘のイヤイヤ期と赤ちゃん返り?

娘は2歳1ヶ月になりました\( ˆoˆ )/
言葉も覚えるスピードが1歳のときとちがって早いです。
わたしが入院してた2週間の間だけでもこんなに話せるようになってる!ってびっくりしてます。
会話になってきてます。

ただ、自分の要求が言えるようになったのはいいけど、要求が通らないと怒ります。泣きます。
ダメな理由は一応言うけど泣いてるので聞いてるのかわからない(^^;;
でも、そのうち聞くようになるかなと思ってます。
そしてイヤイヤ期なのか『いや!』とか『しない』『いらない』ってよく言うようになりました。

スポンサードリンク



赤ちゃんが生まれてから

赤ちゃんが生まれたときは娘は『あかちゃん!あかちゃん!』って赤ちゃんに夢中でした。
看護師さんが新生児室に連れて行ったときは『あかちゃーーーーん!』って泣いてたくらいです。

そして、わたしも赤ちゃんも退院して一緒に生活するようになると赤ちゃんの手を握ってみたり、頭をナデナデしたり、抱っこしたい!って言ってます。
ベビーバスに入れてるときは赤ちゃんを洗いたくて腕まくりをして一緒に手伝ってくれます。
赤ちゃんのお世話のほうが好きみたいであまり赤ちゃん返りはしてるようには思えなかったけど、授乳をしてるときはちょっとちがいます。

わたしがずーっと赤ちゃんを抱っこしてるのを見ててちょっと寂しそうな顔をしてばぁばに抱っこを求めるので娘も抱っこしてほしいのをガマンしてるみたい。

そして夜になるとガマンができなくなるのか寝る前はチューをすごいしてくる。
チューをどこで覚えたのかがいまだに謎だけど…(^^;;
そして最終的には泣いてぐずってから寝ます。
一緒に寝る?って聞いてもイヤ!って言うけど眠くなるとわたしの布団に入ってきて寝てます。

今のところ赤ちゃん返りっぽいところはそれくらいで夜泣きをすることもないです。
まだまだ赤ちゃん返りっていうほどではないのかな。

今のところイヤイヤも赤ちゃん返りもこんなかんじなのでそんなにひどくないほうなのかも⁇