
産後ダイエット。娘を出産のときの体重減少のペース

産後ダイエット

わたしが母乳にこだわってた理由のひとつが母乳だと産後の体重の戻りが早いからです。
なので必死で母乳を出すようにがんばって母乳だけでなんとか育てられるようになりました。
母乳が出るようになるまではこちら
kochikochik2.hatenablog.jp
kochikochik2.hatenablog.jp
kochikochik2.hatenablog.jp
kochikochik2.hatenablog.jp

母乳だと体重が戻りやすいとは言うけど実際どれくらいで元の体重に戻るか気になるところです!

産後の体重はどれくらいで元に戻るのか?

2年前娘を産んだときは15kg太りました(^^;;
もともとの体型は162cm 44kgくらいでした。

産前15kg増からほぼ体重が元に戻るまでが、
f:id:kochikochik2:20161124220637j:plain
産前2日前 59.4㎏
産後6日目 54.5㎏
産後10日目 53.2㎏
産後14日目 51.8㎏
産後20日目 51.6㎏
産後24日目 52.0㎏
産後28日目(1ヶ月) 50.3㎏
産後32日目 50.3㎏
産後36日目 49.9㎏
産後38日目 49.6㎏
産後42日目(1ヶ月半) 49.4㎏
産後46日目 49.1㎏
産後50日目 48.6㎏
産後54日目 47.9㎏
産後56日目(2ヶ月) 47.8㎏
産後60日目 47.3㎏
産後64日目 47.8㎏
産後66日目 47.0㎏
産後68日目 46.7㎏
産後70日目(2ヶ月半) 46.4㎏
産後74日目 46.8㎏
産後78日目 46.0㎏
産後82日目 45.6㎏
産後84日目(3ヶ月) 46.4㎏
産後106日目 44.6 ㎏

で4ヶ月以内に元に戻りました\( ˆoˆ )/
産後から体重が元に戻るまでの間にクリスマスやお正月というイベントがあって体重が減ってもまた戻ってを繰り返してたので、これが夏場だったらもっと早く痩せたかも⁇
ちなみに運動や骨盤ベルトなんかも使ってません。
ただただ母乳だけで痩せました。
さらにこの後ずっと母乳を続けていたら43kgまで体重は減ってます。
体型も元どおりで骨盤が広がったままとかもありませんでした。

スポンサードリンク



帝王切開でも骨盤ベルトは使える

今回も今のところ何もしてません。
娘のときは帝王切開だとせめて1ヶ月検診までは何もしないほうがいいのかなぁって思って骨盤ベルトも何もしませんでした。

でも、退院前に看護師さんに聞くと帝王切開でもきつく締めなければ骨盤ベルトはしてもいいみたいです。
娘のときが体型も元どおりに戻ったので骨盤ベルトは必要ないかもってちょっと思ってるけど、まだまだ妊娠中期の妊婦さんに見えるくらいにはお腹がポッコリ出てるので骨盤ベルトで締めたほうがこのお腹も早く元に戻るのかなぁっていうのが悩むところです。

今回の妊娠での体重増加と目標

今回も妊娠前は44kgでした。
そして出産前は57.0kgで13kg増加で娘のときとほぼ変わらない体重でした(^^;;

今のところ
出産前 57.0kg
産後4日目 52.4kg
産後7日目 52.3kg
産後10日目51.9kg
で、産前と産後は赤ちゃんや胎盤・羊水が出た分は減ったけど、そこからはあまり大きく体重の変化はないです(^^;;
できれば2ヶ月で46kgか45kgくらいまでは痩せたい!
お正月があるので、それに合わせて痩せたいです(^^;;
どうしても人に合うことになるのでお腹とお尻と脚は痩せたいー!