入院後、肌荒れがひどいので水洗顔を試してみたら肌がキレイになった?

入院準備にとある基礎化粧品のトライアルセットを用意してました。
ちなみに普段のスキンケアはお風呂上がりに娘と一緒にベビーローションを全身に塗りたくるだけです。
あとは週1、2回パックしてる程度です。
安上がりで楽でとくに肌トラブルもないので、娘が生まれてからずっとこのスキンケアを続けてきたけど、化粧水や美容液を使ったほうがやっぱりお肌にはいいのか気になっていたので入院中に試してみることにしました。

入院2日目に肌が真っ赤、3日目にはニキビがたくさん

入院初日からトライアルセットを使ってみるとお肌がヒリヒリする。
そして次の日にはなぜか赤ら顔…。
看護師さんに火照ってると思われるくらい赤ら顔。
入院して環境が変わったせいかな?と思ってたら3日目にはほっぺたにニキビが大量発生!
顔は真っ赤なニキビ面に…。

こんなに急にニキビがたくさん発生するのもおかしいと思ってトライアルセットの化粧水をつけたときにすごくヒリヒリ感じたので、化粧品のトライアルセットのせいかもと思ってやめることにしました。

水洗顔のやり方

それからネットで肌荒れの治し方をいろいろ検索してみると『水洗顔』なるものを発見。

水洗顔のやり方

洗顔料も何も使わず水で洗うだけです。

メイクをしている場合

クレンジング料を使用。
その後は水洗顔で洗い流す。

W洗顔をしないようにします。
そして朝は水のみで洗顔します。

顔は真っ赤で肌荒れもひどいので洗顔料を使うと悪化するかもと思って水洗顔がちょうどいいと思いました。
帝王切開手術のあとは思うように動けない日が続くと予想していたので帝王切開の日までにある程度治したかったけど入院中なので他に化粧品を買いに行くこともできないので即効性はあまりなさそうだけどとりあえずトライアルセットをやめて水洗顔を試してみることにしました。

水洗顔1日目(入院4日目)

水洗顔1日目は水だけで洗顔することと、洗顔後は保湿剤も何も使わないことにしました。
保湿はいつも通りベビーローションを使おうと思ったけど肌が真っ赤になってて炎症を起こしてる状態だと思ったので刺激になりそうなことは控えることにしました。

この判断がよかったのか次の日には赤ら顔が治っている!
ニキビは1日で消すのは無理だけど、赤みが引いたのでニキビも目立たなくなっていました。
即効性なさそうと思ったけど元々合わない化粧品を使ったことが原因だったので1日で肌の状態が落ち着きました。

そして水洗顔2日目(入院5日目)にはニキビもほとんど治っていました。
こんなに早く治ると思わなくてびっくりでした。
水洗顔もよかったと思いますが入院中で化粧を全くしなかったこともよかったのかも。

水洗顔の効果

わたしの場合、化粧品が合わないことで肌荒れが起こったようなので化粧品をやめると治りましたが、水洗顔の効果も感じています。
洗顔料を使っていたらこんなに早く起き治らなかったかもしれない。

水洗顔は洗顔料を使わないことで洗いすぎを防ぎ、肌本来の保湿力やバリア力を高めることができます。
寝ている間の肌の汚れは水洗いだけで落ちるので洗顔料を使うと洗いすぎになるようです。
とくにニキビが出来ると早く治したいと思ってしっかり洗いすぎると、乾燥肌や皮脂の過剰分泌の原因になりさらにニキビが悪化する可能性があるようです。

思春期ニキビはホルモンの影響で皮脂が過剰分泌されていることもあるので洗顔料を使って治ることもありますが、洗いすぎでギトギトになったりカサカサになっている可能性もあるので一度洗顔料をやめて水洗顔を試してみるのもいいのではないかと思います。

とくにわたしみたいに炎症を起こしている場合は洗顔料や化粧水で刺激するとなかなか治らないこともあるかも。

そして炎症と肌荒れが治ってからも感じた水洗顔の効果があります。
それは『乾燥しないこと!』
現在11月なので乾燥する季節です。
わたしは10月くらいから乾燥してカサカサしてくるので普通なら保湿剤をつけるかパックしないとカサカサしてます。
しかも病院はずっとエアコンが効いていてさらに乾燥しやすいのに水洗顔だけで保湿剤もつけてないのに乾燥しない。
全然乾燥してない!

これにはちょっとびっくり。
今まで洗いすぎだったってことかな?と思い、入院中は化粧もしないしこのまま水洗顔を続けてみることにしました。
そして帝王切開当日の夜と1日目の朝は洗顔ができなかったんですが、1日目の夜は点滴から痛み止めを入れてもらうとかなり調子がやくなったのでお腹を押さえながらがんばって洗顔しました。
ほぼ1日顔を洗わずに過ごしたから肌荒れしてないかなぁって思ったけど、むしろいつもより肌の調子いいかも??

そしてそのまま水洗顔だけで退院まで過ごしましたが、入院したときはひどかった肌荒れは治り、さらにエアコンが効いてる部屋にずっといたけど乾燥もしませんでした。
ひどいときは化粧もできないくらいカサカサの乾燥肌になってたのにこの環境で乾燥しないのはすごい!
これは水洗顔のおかげだと思ってます。
ぜひ乾燥肌の人にも試してもらいたいです。

と、いうわけでわたし的には水洗顔は効果ありだと思います。
とくに乾燥肌や大人ニキビに悩む人には効果があると思います。
思春期ニキビの人も気にしすぎて洗いすぎという場合もあるので一度洗顔料をやめて水洗顔でお肌をリセットさせてることでニキビが治りやすくなる可能性があると思います。

水洗顔をその後も続けている

2017年9月19日追記
その後水洗顔のほうが楽すぎるので洗顔料は使わなくなり水洗顔を続けていました。

化粧してない日は水だけで洗顔。
化粧をした日はクレンジング料(クリームタイプを使用)を拭き取ってから水だけで洗顔。
退院後、実家にいたときは化粧をしない日のほうが多かったけど最近は化粧をする日のほうが多いので週1〜2回はクレンジング後に洗顔料で洗顔しています。

化粧をするようになると夜はW洗顔したかったです。
次の日肌荒れそうって思ってたけど意外と荒れない。

それと、退院後にもちょっと体調が悪かったときに朝洗顔ができずにそのまま1日中過ごしたことがあったんですが、なぜか次の日すごく肌の調子がよかった。
そういえば帝王切開後も1日洗顔できなかったけど肌の調子がよかったので基本的に洗いすぎなのかもしれません。
でも、普段は朝、晩は顔を洗わないとちょっと気持ち悪いのであまりゴシゴシ何回も洗わず水で3〜5回バシャバシャと軽く流す程度にしました。

全く肌荒れしないわけではないですが、乾燥しなくなり、吹き出物ができても1、2個ですぐ治るようになりました。