読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2人目出産準備で買い足したクーファン。いつまで使えるのか?

今回の息子の出産準備ですが、娘が使っていたものがあるのでほぼ買い足ししてないです。
ベビー服くらいです。

ただ、日中の赤ちゃんの居場所に困ってました。
日中はだいたいリビングで過ごしてるけど、ソファの上は危ないし赤ちゃん専用の寝かす場所がほしいなぁって思ってました。

本当はフィニッシュ・ベイビー・ボックスがずっといいなぁって思っててベビー用品があまり揃ってなかったら欲しかったんだけど、ほぼある状態なのであきらめました…。
ベビー用品が入ってる箱が赤ちゃんのベッド代わりにできるみたいなので、日中赤ちゃんを寝かせておく場所に使えるなぁって思ってました。
51種類のベイビー商品を備えたフィニッシュ ベイビーボックス

今回上の子(娘)がいるし、1ヶ月半ほど実家で過ごす予定だけど、実家には大型犬もいます。(室内)
犬は赤ちゃんには近寄らないようにゲージがあるけど、毛の多い犬種なので床にはチラホラ犬の毛があります。
掃除はこまめにするけど犬がいる限り毛はしょうがないですね(^^;;
なのでリビングに布団を敷いて寝かすのは娘が踏みそうで危ないし、犬の毛つくのが気になるので微妙だなぁって思ってました。

ベビーベッドのレンタルという方法もあるけど、リビングに置くと狭くなるから結局クーファンを買ってみました。

クーファンは落下事故に注意!使える期間は短い!

クーファンは赤ちゃんを寝かせておくカゴです。
最近はカゴだけじゃなく箱型のものもあります。

クーファンはカゴなので取っ手がついてて持ち運びができるようにはなってるけど、赤ちゃんを寝かせたまま持ち運ぶのは危険だと思います。
クーファンに赤ちゃんを入れてカバンみたいに持ち運んでいて赤ちゃんが落下する事故は実際に多いようです。
なので赤ちゃんを寝かせたままクーファンを持ち運ぶことはわたしはしてません。

そしてクーファンが使える時期ですが、0ヶ月〜3ヶ月くらいまでしか使えません。
寝返りができるようになると窒息やクーファンから赤ちゃんがゴロンと落ちる危険があります。
娘は寝返りをあまりしない子だったからそういう子はもうちょっと長く使えるかもしれないけど、それでも6ヶ月頃が限界だと思います。
なので、買わなくてもレンタルでもいいかもしれません。
わたしは使わなくなったクーファンは子供のおもちゃ入れとかに使ったらいいかなぁと思ってます。

クーファンを使ってみて…。クーファンはやっぱり必要?

やっぱり娘が走り回ったりしてるし布団だけだと犬の毛もつきやすいからクーファンのおかげで赤ちゃんには犬の毛がついたり、娘が踏みそうになることもないです。

でも上の子やペットがいるわけじゃなかったらクーファンは買っても買わなくてもどっちでもいいものかなぁって思います。
なくても困らないです。
なので、クーファン買ってよかったと思う人といらなかった!って思う場合と結構分かれるものなんじゃないかと思います。
こういうものはやっぱり買うよりレンタルして使ってみたほうがいいですね!