読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母乳の悩み解消!頻回授乳の成果が猛烈に発揮される。

母乳が1人目のときほど出なくて、今回『差し乳』になってるかも⁇って思ってました。
kochikochik2.hatenablog.jp
kochikochik2.hatenablog.jp
kochikochik2.hatenablog.jp
入院中は母乳だけだとまだ少し足りなくてミルクも足してたけど、退院後はなんと母乳だけでいけてます!
ミルクを足さなくても息子は満足してるみたいでお乳を飲むとすぐ寝てくれるようになりました\( ˆoˆ )/
なので今のところミルクは足してません。

自分でも入院中より母乳が出てる実感があります。

なぜなら、母乳パッドがないとブラがビショビショになるから。
わたしの乳首は母乳をせき止めることがやっぱりできないようです(^^;;
今回は母乳パッドいらないと思ってたのに…。

息子がお乳を飲むと飲んでない方から母乳が滴ります。
でも、娘のときみたいにガチガチに張って飲んでないときまで母乳が滴るわけじゃないからまだマシかな。

スポンサードリンク



そして息子にお乳をあげてると胸の上のほうがチクチクというかジクジクしてきて母乳が作られてるのがわかるようになりました!

夜中の授乳も左右飲ませると息子は寝てくれるようになったので、だいたい2〜3時間間隔くらいの授乳時間で落ち着いてます。

昼間は片側だけ飲んで寝ちゃうこともあるので、右を飲ませてオムツ替えして左を飲ます。ってかんじでオムツ替えを間にはさんで起こさないと両方のお乳を飲んでくれないです。
それくらい母乳が出るようになったってことだから嬉しいけど、両方飲んでくれないと片方チクチクして張ったままになるんだよね(^^;;

とりあえず退院して1日で母乳だけで満足してくれるようになったので、諦めずに頻回授乳ですね。
やっぱり効果あったんだなって思ってます。

助産師さんのおっぱいマッサージ

あとは、助産師さんのおっぱいマッサージを受けてみるのもいいかもしれません。
ネットとかで検索しても自分でできるおっぱいマッサージがのってたりするので自分でもマッサージはできるけど、助産師さんにしてもらうとすごい出るかも。

娘のときに乳腺炎になりかけてガチガチにおっぱいが張ったときに助産師さんのマッサージを受けたけど、全然痛くなくてむしろ気持ちよかったくらいでした。
しかも母乳がピューッて飛ぶくらいたくさん出ててびっくりした記憶があります\( ˆoˆ )/
自分でマッサージしてみてもあまり実感ない人や詰まりやすい人は受けてみてもいいかも。
ただ乳首のあたりをマッサージする乳菅開通マッサージは痛いこともあるらしいです。
乳房のマッサージはわたしは痛くなかったです!

そして、母乳が出るようになったおかげかわたしからはミルクっぽい甘いニオイがするみたいです(^^;;
自分ではわからない…。
くさいわけじゃないみたいだけど、ニオイがするって言われるとちょっと気になる。