帝王切開手術後6日目。いよいよ退院!出産準備と入院、退院に必要なもの。

帝王切開手術から6日目今日はいよいよ退院です!
お昼ご飯を食べてから退院するか午前中のうちに退院するか聞かれましたが早く帰りたいので昼食なしで午前中で退院することにしました。

実は2日前くらいから息子の黄疸の数値が上がったのでおっぱいとミルクをしっかり飲ませてうんちいっぱい出してもらって黄疸の数値が下がるようにがんばってました。
娘のときも黄疸の数値があがったので退院が1日伸びたので今回も退院が伸びるのは嫌でした。
今朝も黄疸の数値を計ったけど下がっていませんでした。

数値は17。

娘のときも確か同じくらいあって退院できなかったので退院は無理かなぁと思ってたけど息子の場合は退院しても大丈夫なようです。

たぶん体重がちがうからかな?
娘は黄疸の数値が上がった2200gでした。
息子は現在2800g
娘は2500以下で生まれたから低体重児になるのかな?
やっぱり平均的に体重があるほうがいろいろ心配は少ないかもしれません。

帝王切開での入院と退院用意するもの

退院予定日の2日前から実は退院準備をしてました。
わたしは入院するときに荷物が少ないように入院に必要な最低限のものしか準備していませんでした。
家族が毎日お見舞いにくるので必要なものは届けてもらえばいいからです。

入院準備に最低限必要なもの
  • 保険証
  • 診察券
  • 母子手帳
  • 限度額適用認定証
  • 下着・肌着2枚程度
  • タオル2枚程度
  • ボディソープ・シャプー・コンディショナー
  • ハブラシセット・コップ
  • 箸・スプーン・フォーク
  • タンブラーもしくは水筒
  • スリッパ
  • お金(とりあえず3000円くらいあれば大丈夫)
  • スマホの充電器
  • ボックスティッシュ
  • 除菌シート
  • めがねやコンタクトレンズ・洗浄液
  • 生理用品(出血等なかったのでわたしは持って行きませんでした)
  • ドライヤー(病院にもあるのでこだわりない人は持って行かなくていいと思います。)
  • カーディガン等羽織るもの
  • 大部屋の場合はイヤホン

病衣は病院から借りたので持って行きませんでした。
借りない場合は持って行きましょう。
病院から借りると1日100円〜300円くらいかかると思います。

入院するときに着ていた服は病衣に着替えてすぐ持って帰ってもらいました。

タオルと下着は毎日持ったきてもらえたので少なめです。

出産が近づいてから持ってきてもらったもの
  • 産褥ショーツ3枚(帝王切開の場合は自分で下着が変えられないときもあるので産褥ショーツは最低でも3枚はあったほうがいいです。)
  • 腹帯や手術用の帽子等手術に必要なもの(病院内の売店で買えたので家族に買って来てもらった)
  • バスタオル1枚(赤ちゃん用)
  • 母乳がたくさん出ると予想してたので母乳パッド
  • 吸い飲み(もしくはストロー)

帝王切開の場合は術後は起き上がれないので吸い飲みがあるとお茶とか飲ませてもらうときに便利です。
病院にも吸い飲みはあるので貸してもらえる場合もあるけど、新品がいいという人はとりあえず用意しておいてもいいかも(^^;;
吸い飲みは使ったとしても帝王切開後の数時間〜一晩程度なのでストローでもいいかもしれません。

退院に必要なもの
  • 退院のときに着る服
  • 赤ちゃんの服
  • おくるみ

出産すると病院からお産セットがもらえます。
お産セットに入ってる内容は多少変化がありますが、

  • おしりふき
  • お産の大きいナプキン(S〜Lサイズ)
  • 母乳パッド
  • 産褥ショーツ
  • ガーゼハンカチ
  • へその緒を入れる箱

等々
産後必要になるものが入ってます。
なので退院するときは荷物が増えるので入院準備は少なめにしたり、退院前に少しずつ待って帰ってもらうと退院するときは荷物少なめで帰れます。

赤ちゃんのオムツは病院から支給されていたのでもっていきませんでした。
オムツを用意しておかないといけない産院や病院もあるのかな?

わたしはお昼か夕方にお風呂に入ってたのでドライヤー等使わなくなったものとお産セット退院前に持って帰ってもらいました。
スリッパは燃えるゴミにそのまま捨てられるようなものにして捨てて帰りました。

出産準備と退院後に買い揃えてもいいもの

入院中は赤ちゃんのお世話に必要なものは病院に揃ってますが、退院するまでにお家にも揃えておかないといけません。
出産前に用意しておいたほうがいいものは

  • ベビーバス
  • 赤ちゃんのお布団(ベビーベッド)
  • 肌着(5〜6枚)・ベビー服(3着)
  • ガーゼハンカチ
  • チャイルドシート(退院のとき車で帰るなら必須です)

とりあえずお風呂と寝る場所と洋服は必要です。
肌着とベビー服は水通しもしましょう。

入院中にネットで買ったもの
  • オムツ
  • おしりふき
  • ベビーソープ
  • ベビーローション
  • 赤ちゃんの爪切り

オムツとおしりふきとベビーソープは娘を出産したときはどこのメーカーのものがいいのかよくわからなかったので用意せず、出産後ネットか家族に頼んで退院するまでに用意してもらいました。
今回もオムツはネットで頼めばいいからと用意していませんでしたが、旦那の友達がオムツをたくさん買ってくれたらしく実家にオムツがたくさん届いてました!
ベビーローションは病院でアトピーや肌荒れ予防に使っていたので購入。

哺乳瓶に関してはわたしはよくわからない(^^;;
娘のときは母乳が溢れ出ていたので買ったのは生後3ヶ月頃でした。
新生児の場合はやっぱり哺乳瓶の乳首が合わないとかあるかもしれないので出産後に用意してもいいかもしれません。
ミルクも意外と赤ちゃんにも好みがあって飲んでくれるものと飲んでくれないものがあったりします。
入院中は『はいはい』を飲ませていたので『はいはい』を買いました。

今回2人目だったので新しく買ったものはほとんどありません。2人目は楽です\(^o^)/