出ないと思ってた母乳…。実は『差し乳』だった⁉︎

母乳の経過ですが、2日前まで哺乳量が3gや6g、よくて12gだったのが、今日は20g〜40gに増えました!

今朝は黄疸の数値が少し上がっていて赤ちゃんが疲れやすくて左右1回ずつ飲ませると寝てしまうけど、左右2回ずつくらい飲ませれたらちょうどいい量になるんじゃないか?と思ってます。
今は母乳だけだと足りてないのでミルクも飲ませてるけど、母乳で疲れて寝てしまってミルクを飲んでくれない(^^;;
なので1時間くらいの間隔で母乳を飲ませてます。

でも昨日よりも体重も増えていて黄疸も夕方には数値が下がってたので母乳だけでいけそうな兆しです\( ˆoˆ )/

『溜まり乳』から『差し乳』になった⁉︎

娘のときは溜まり乳でバンバンにお乳が張っていたのですが、今回は『差し乳』になってるっぽいです。
kochikochik2.hatenablog.jp
おっぱいは張らないけど、赤ちゃんはグビグビ音たてて飲んでるし、哺乳量も増えてる。
そして赤ちゃんがお乳を吸うと乳首のへんがツーンとするかんじがあって母乳出てるなぁってわかります。

でも赤ちゃんが吸ってないときは柔らかいままで前みたいにガチガチに張ることがないです。
お風呂に入ったり、体を温めるとおっぱいがチクチクする感覚はあるけどやっぱり張りません。
これはまさに『差し乳』ってやつなんじゃないか⁉︎って思ってます\( ˆoˆ )/
溜まり乳のときは体を温めるとチクチクしてお乳がブワッ溜まってすぐガチガチになってました。

ただ、張らないから赤ちゃんが泣かないと授乳忘れそう…(^^;;

スポンサードリンク



『差し乳』は母乳パッドいらず

差し乳は母乳パッドがいらないです!
娘のときはお乳が溜まると赤ちゃんが吸わなくても溢れて出てきてて母乳パッドがすぐずっしり重くなってました。
さらに吸収しきれなくて漏れてブラもビショビショになるくらいだったので夜は胸元にタオルを敷いて寝てたくらいです(^^;;

なので今回も母乳パッドを買っておこうかなって思ってたんだけど、娘のときに使ってたパッドがまだ残ってたので買わなくてよかった!
買ってたら無駄になるところだった。

1人目が溜まり乳だったから2人目も同じだとは限らないようです。
でも、退院間近で母乳が出てきてよかったー!

助産師さんには退院後に母乳が出る人も珍しくないし、混合から母乳だけになる人もいるからって言われてたので心配しすぎもよくないですね。
助産師さんの言うことは信じるものだなぁ。

そして今回出産した病院では産後〜退院までずっとお祝い食が出る病院だったんですが、明日退院ということで最終日の今日はすごいボリュームの食事が出ました\( ˆoˆ )/
妊娠中だったらペロリだったのになぁー‼︎と思うとちょっと悔しい…。