帝王切開手術後5日目。傷の痛み

帝王切開手術から5日目です!
今日はすごく回復してることを感じてます!
腰を曲げなくても歩けるんです。
ずっとお腹をかばって歩くときは腰を曲げて歩いていたけど背中ぴーんとできるよ\(^o^)/
ずっと腰を曲げて歩くのって実は腰に結構負担があって辛かったんです。
普通に歩けるって最高!

ちなみに痛み止めの飲み薬は毎日飲んでますが、飲んでると痛みがないわけではありません。
そして術後5日目になると痛み止めがあまり効かないかも。
痛み止め飲んでる時と飲んでないときの痛みのちがいはとくにないです。
今は痛いというよりお腹が重いような軽く痛いような違和感がある程度です。
それくらい体が回復しました!

産後のお腹

さて、体が回復すると気になるのがお腹の大きさです!
赤ちゃんがいなくなったお腹はだらしなくなってます。
お腹の大きさは妊娠5ヶ月か6ヶ月くらいの大きさです。
わたしは妊娠中に13kg太ったので脂肪がしっかりとついています。

ちなみに現在の体重ですが、
38w(帝王切開3日前)57.0kg
産後4日目(昨日)52.4kg
でした。

妊娠前に戻すにはあと8kgあります。
体重を戻すためにもやっぱり母乳出てほしいです。

頻回授乳をしてみて3日

授乳前と授乳後の息子の体重は
初日は0〜2g増加
2日目は6〜12g増加
徐々に増えているのはわかるけどまだまだ足りない状態でした。
そして今日3日目20〜40g増加!
3日目にして急に母乳が増えました。
頻回授乳の効果が発揮されてるかも。
まだミルクは足してます。

おっぱいがたくさん出るとツーンとした感じがありますが、それもまだないです。
おっぱいが張るかんじもないので完全母乳になるまでまだまだがんばります。
退院した後は実家に戻りますが入院中のような生活はできないので入院中にある程度母乳が出るようにしたいです。
ベビースケールもないので息子がどれくらい飲めたのかわからないので本当はおっぱいがツーンとする感覚や張ってくれたほうがわかりやすいです。

まぁ明日退院予定なので今日1日しかないんですけど(^^;;
今日1日がんばります。

でも、昨日までは帝王切開の傷跡まだ痛いのに退院して大丈夫かと心配してたけど、5日目でこんなに回復すると思いませんでした。
帝王切開は術後1日目を乗り切ればなんとか退院までには痛みは消えていきます!
一応退院のときに痛み止めをもらうことにしてます。
ある程度動けるようになったとはいえ退院しても無理しないほうがいいと思います。