読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

帝王切開産後5日目。傷の痛み

帝王切開で出産して5日目です。
昨日まではお腹をかばって腰を曲げて歩いてたけど、5日目になると腰を伸ばして普通の姿勢で歩けるようになりました!

人間の回復力ってすごいです\( ˆoˆ )/

退院時には一応痛み止めの飲み薬を処方してもらってます。
傷の痛みが回復してきたとはいえ、まだお腹には違和感と軽い痛みはあるし、上の子がいるので動かないわけにはいかないので痛み止めがないと厳しいときもあるかも…と思ってます(^^;;

帝王切開から3日目・4日目頃

帝王切開の2日目の朝に硬膜外麻酔を急遽抜かないといけなくなったので、今回は2日目が一番辛かったけど、硬膜外麻酔をしてもらえる場合は本当は3日目くらいまで入れてます。
なので硬膜外麻酔をしてる人は逆に抜けてからのほうが痛みを感じたりするかもしれません(^^;;

そして、3日目・4日目はまだ傷が結構痛いです。
でも、3日目・4日目ともなると赤ちゃんの沐浴をしたり、ミルクを作ったり、動かないといけないことも増えます。
とりあえず4日目まで耐えるとかなり楽になれるのでそれまでは痛み止めをもらったりして過ごすといいです!
先生や看護師さんも痛いときは遠慮せずに痛み止め使おうね!って言われました。

帝王切開じゃなくても後陣痛が痛い人にも痛み止めを出してくれるみたいなので後陣痛が痛くて耐えられない場合も遠慮なく痛み止めをもらうといいと思います。

スポンサードリンク



産後のお腹

産後のお腹ですが、ポッコリ出てます。
中年太りのおじさんみたいにたるんだお腹がポッコリと出てます(^^;;
女性としてはとても残念な体型になります。
まだまだ妊娠前に着てた服が着られる体型ではないです。

娘を出産したときはこのお腹にすごくショックで痩せても元に戻るのか?皮は伸びたままにならないか?
すごく心配でした。
でも、元に戻ったので大丈夫です。
とくに母乳が出る人は痩せやすいのでお腹の戻りも早いかもしれません。

ちなみに体重は
臨月57.0Kg→産後4日目52.4Kgになってました。
思ってたより減ってない(^^;;
あと8Kg痩せないと元に戻らないよ。
母乳出したいのもあってよく食べてるのも影響してるかも⁇
産後ダイエットがんばろー!

明日で帝王切開6日目退院予定

そしてついに帝王切開から6日目の明日退院予定です!
お腹の傷は痛いけど、やっぱり早く帰りたい。
娘の顔をもっとみたいって思ってたので楽しみです\( ˆoˆ )/
無事退院できるといいなぁ。