読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

産後4日目頻回授乳を心がける

2人目産後

母乳がやはりそんなに出てなくて授乳の前後に赤ちゃんの体重を測ってるけど、1回の授乳で6〜12gくらいしか増えてないです。

増えてるってことは母乳が全く出てないわけではなさそうです。

1人目で母乳出たら2人目も出る!

助産師さんには『1人目は出たのに2人目は母乳が出なかったってあまりないから出るよ!』って言われてちょっと希望を持ってます。

あと、産後すぐおっぱいがガチガチに張るのは循環が悪いからでガチガチに張ることはあまりよくないよ。って言われました。
1人目のときにガチガチに張ったのは乳腺開通してなくて循環が悪かったせいなのか…。
今回は張ったけどガチガチもひどくなくてすぐ張りも引いたから娘のときより循環はいいのかな?

わたしは、
母乳=ガチガチに張る=たくさん出る
って勘違いしてました。
だからガチガチに張らなくても母乳は出るって助産師さんみんな言ってたんだ(^^;;

スポンサードリンク



『溜まり乳』と『差し乳』

そして今回初めて聞いたのが『差し乳』
母乳はおっぱいに溜まるものだと思ってたので溜まらないけど出るおっぱい『差し乳』の存在があることに驚きです。

娘のときは完全に『溜まり乳』でした。
『溜まり乳』は赤ちゃんがお乳を吸わなくてもどんどん母乳が溜まっていくタイプで、溜まりすぎるとガチガチになって激痛です。
母乳が溜まってガチガチの状態をほっとくと乳腺炎にもなりやすかったので授乳の時間は忘れることなく赤ちゃんが寝てても起こして授乳してました。

わたしは娘が8ヶ月のときに卒乳するまでずーっとおっぱいに溜まり続けてました。
卒乳のときは搾乳器で搾乳してたら母乳が減ってそのうち出なくなりました。
やっぱり赤ちゃんに飲んでもらうのとはちがうんですね。

『差し乳』ですが、溜まり乳とはちがっておっぱいに母乳が溜まらず、赤ちゃんが吸ったときだけ母乳が出るタイプです。
なので溜まり乳みたいに固いおっぱいにならず、柔らかいおっぱいのままのようです。

2人目で急に差し乳になったりはするのかな…?
それが気になります。
張らないのは差し乳になったからだったらちょっと安心なんだけどなぁ。

頻回授乳が効果あり。

頻回授乳を心がけて泣けばお乳をあげて、授乳の回数も増えてます。
そのおかげか右側の乳首がチクチクしてきました\( ˆoˆ )/

母乳が出るときって乳首にツーンとした感覚があるんだけど、それに近いかんじなのでこれはもしかしたら母乳が出てくれるかも!ってちょっと期待してます。
やっぱり頻回授乳が一番効果があるのかもしれません。

娘の卒乳のときも娘が飲まなくなるとすぐ出なくなってたし、赤ちゃんが吸う刺激がやっぱり一番効果がありです。
とりあえず諦めずに頻回授乳していきます!