母乳はいつから出る?産後母乳が出なくて不安。

娘のときは産後3日目くらいから溢れ出てきた母乳が今回あまり出てません。
まだ産後3日目なので助産師さんに相談しても大丈夫そうって言われるけどちょっと不安…。

おっぱいは最初にガチガチに張る?

娘のとき産後3日目くらいにおっぱいがガチガチに張ってかなりの激痛に苦しみました(^^;;
その後から溢れるくらい母乳が出ていたのでおっぱいが出る前はガチガチに張るものだと思ってました。

そして、今回も産後3日目にガチガチにおっぱいが張って痛いくらいだったけど、赤ちゃんに飲ませたり冷やしたりしてるうちにガチガチ感がなくなりました。

とにかく娘のときのおっぱいの激痛がトラウマで授乳時間より早く赤ちゃんにおっぱいあげたりしてたら、赤ちゃんの体重が結構増えました(^^;;
そしてわたしのおっぱいは張らなくなりました。ちょっと固いけど痛みはなくなりました。

でも、痛いくらいの張りがなくなってからおっぱいの出が悪くなった気がして心配になってます。
赤ちゃんにお乳を吸われるとジクジクしてきて母乳が出てるのがわかるんですが、今回まだそのかんじもなく…。
もしかして今回母乳あまり出ないのかな?って心配になって助産師さんに相談すると、

・ガチガチではないけど固い部分があるからそこを手でグイグイ動かすこと。
・今はとにかく赤ちゃんに吸ってもらうこと。
・ガチガチに張らなくてもおっぱいは出るから大丈夫。

でした。

元々上の子を完全母乳で育てていたことを話してたので、『大丈夫そう。出そうなおっぱいだよ。』って言われました。

スポンサードリンク



母乳はいつから出る?

母乳は出産後2〜5日で出るもののようです。
人によっては数週間かかる人もいるみたいなので、数日で母乳を諦めるのは早いかも。
助産師さんも言ってたけど出産すると勝手に出てくるわけじゃなく、赤ちゃんが乳首を吸ってくれることでホルモンが出て母乳が出るようになります。
なのでとにかく赤ちゃんに吸ってもらうことがいいようです。
必要なら助産師さんがおっぱいマッサージをしてくれたりもします。

そしてどうやら娘を出産した病院は母乳育児に厳しい病院だったらしく、それもあって産後数日で溢れるくらい出てたみたい(^^;;
確かに娘のときは帝王切開直後からお乳を吸わせてました。
夜もわたしは動けないから看護師さんが赤ちゃんを連れてきて授乳して初日から絶対母乳で休みはなかったです。
だからかなり出やすくなってたのかもしれない。

今回出産した病院ではとりあえず産後2、3日はお母さんの体の回復が優先ということで絶対母乳!ではないです。
わたしが辛そうなときは看護師さんが赤ちゃんにぶどう糖を飲ませてくれます。

硬膜外麻酔が早く抜けて痛みもあったので『お母さんの回復優先だよ。おっぱいが張ってきたら授乳で休めなくなるから今のうちにゆっくり休んでください』って看護師さんに言われると安心できたので今回はここの病院でよかったと思ってます\( ˆoˆ )/

母乳は何でできてる?

母乳は血液から作られます。
そして質のいい母乳は8割が水分なのだそうです。
なので水分をたくさんとることも母乳にはいいみたい。

わたしが入院してる病院では産後はオイルマッサージがサービスになっていて帝王切開でも横向きでマッサージをしてもらえたんですが、マッサージ直後からおっぱいがすごく張り出して痛くなりました。
マッサージのおかげで血行がよくなって母乳が作られやすかったのかも。
ただ、張りが痛すぎて保冷剤で冷やしすぎてから張りは弱まったけど母乳も出が悪くなってしまったので、張って痛くなっても冷やしすぎには注意だと思います。
血行がいいと母乳も作られやすいみたいなので、母乳が出ないときはおっぱいマッサージをしてみたり、体を温めるのも効果がありそう。

まだ産後3日なので赤ちゃんに吸わせる時間や回数も増やして様子を見ていこうと思います。
母乳って出産したら簡単に出てくるものだと思ってたから自分が母乳で悩むと思ってなかったです。

母乳にも『葉酸』

妊活中〜妊娠中もお世話になっていた葉酸ですが、実は産後も活躍してくれます\( ˆoˆ )/
葉酸は『造血ビタミン』と言われていて血液の生成と関わりがある栄養素です。
母乳は血液から作られるので普段より血液が消費されます。
そこで産後の授乳期も葉酸が必要なようです!
さらに母乳が出るようになると体の水分も減るので妊娠中に引き続き便秘になりやすいです。
水分をしっかりとるのも大事だけど、便秘は水分をとっててもなかなか解消されなかったりします(^^;;
なので、葉酸も摂れてお腹の調子も整う【ジュンビー葉酸サプリ】
はおすすめです。
乳酸菌配合なのでお腹に優しいし、葉酸も取れるので妊活中〜妊娠中、産後まで安心して飲めます。
さらにモノグルタミン酸型の葉酸で体内吸収率がいいのも魅力です。
体内吸収率が85%でしっかり体内に栄養が吸収されます!
サプリメントを飲んでても栄養が吸収されてなかったら意味ないよね(^^;;
赤ちゃんのことを考えると妊娠中も産後も【ジュンビー葉酸サプリ】
がいいですね。