読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

帝王切開術後2日目。2人帝王切開して思ったこと。

昨日の夜は点滴の痛み止めの効果が切れてくるとまた痛みが徐々に強まったけどトイレはポータブルトイレの利用なしでなんとか歩いて行けました。
ただ、その後座薬を入れてもらってからも痛くて痛くてなかなか寝れませんでした。
でも、夜中起きたときに痛みがかなり引いてて薬の効きだけじゃなくて治ってきてる!って思えました\( ˆoˆ )/

今回帝王切開してみて思ったのは

・硬膜外麻酔は最低でも術後2日目までは欲しい
・痛みは術後2日目がピーク
・個室はトイレ・お風呂付きがいい
・産褥ショーツは3枚用意しててよかった

です。

硬膜外麻酔は液漏れや出血がたまにあるらしく、そうなると予定より早めに抜いてしまうみたいです。
液漏れや出血があった場合は覚悟しておいたほうがいいけど、痛みのピークは術後2日目なので、この1日乗り切ればなんとかなります‼︎
人間の回復力ってすごくて、子宮とお腹切ってても3日目には痛みもかなりマシになってきます。

後陣痛もわたしは2日目が辛かったです。後陣痛は子宮の戻り方で個人差があるかもしれないけど、傷も子宮も日に日に回復していくので痛いときは痛み止めに頼って、あとは日にち薬と思ってがんばりましょう。
痛いのをガマンするより痛み止めは早く入れてもらったほうが体も精神的にも楽です。

スポンサードリンク



わたしが入院してる病院の個室はトイレ・シャワー付きなので、トイレやお風呂に行くのそんなに距離がないんですが、帝王切開の場合はほとんどの病院が術後2日目から歩行練習します。
トイレに1人で行けるのを目標にするけど、わたしみたいにめまいがある人、気分が悪くなりやすい人はとくに個室でトイレがあるお部屋が絶対いいです。
あと、母子同室で赤ちゃんが泣いても個室だと気を使わなくていいです。
2人目だと上の子が来たときに大部屋だとかなり気を使いそう(^^;;

産褥ショーツは娘出産のときに使った3枚があったので持ってきてたんですが、2枚が1日で汚れました…。
娘のときはそんなに使った記憶がなかったけど、産褥ショーツは股の部分がマジックテープになってるので、帝王切開だと看護師さんにナプキン替えてもらうこともあるし、今回は座薬も入れたりしたので使えました。
基本的に産褥ショーツはそんなに活躍しないかもしれないので買うときは2枚で充分だと思います。
病院からもらうお産セットの中に産褥ショーツが入ってる場合もあるし。

今日で帝王切開後3日目になり、子宮収縮剤を飲み始めました。
子宮収縮剤を飲んでると後陣痛が痛くなるのか気になるところです(^^;;

とりあえず帝王切開で辛いのはくしゃみできないこと。
お腹に力入れられないからすごい変なくしゃみになります。