帝王切開つらいのはやっぱり産後?2人目後陣痛は痛い‼︎

硬膜外麻酔を予定よりかなり早く抜かれて飲み薬の痛み止めと血圧が安定してから座薬も入れてもらったけど、痛い!
傷の痛みは薬が効いてないとずーっと痛いし、後陣痛は定期的に痛みがきます。
後陣痛があると悪露(産後の出血)もドロッと出てきて不快(^^;;
帝王切開は悪露が少ないっていうから普通分娩の人はもっとドロドロ出るのかな。
後陣痛は産後に大きくなった子宮が元に戻るため収縮して起こるので悪露が出るのも痛いのもしょうがないです。

でも経産婦は後陣痛が痛いって聞くけどあれは本当だったみたい(^^;;
娘のときと痛みがちがう。
こんなに痛かった記憶ないし、娘のときは硬膜外麻酔もあったから痛みに関してはこんなに辛くなかった。

尿道カテーテルも抜かれてるのにお腹痛くてトイレいけないし、めまいもあるから立ち上がるのも看護師さんの補助がないと無理で、トイレ・お風呂付きの個室なのにベッドの隣にポータブルトイレを置いてもらいました(^^;;
ベッドの隣でも辛いくらいでした…。とにかく痛い。めまいがする。

夕方には痛み止めが切れてきたのか
それとも後陣痛なのかよくわからない痛みが出てきて母子同室で赤ちゃんが泣いてるのに気にしてあげることもできず…。
『痛い痛い…』って唸ってました。
授乳の時間になって看護師さんが来たとき涙目でベッドでぐったりしてるわたしを見て、
『すごく痛そうだね。
赤ちゃん授乳できそう?授乳すると後陣痛もあるかもしれないけどお昼の授乳どうだった?』
って聞いてくれてお昼も授乳して後陣痛が辛かったことと今もお腹の痛みが辛いって言ったら、もう一晩赤ちゃんは新生児室で預かってもらうことにしました。
今の状態で母子同室してても赤ちゃんも可哀想だと思ってたのでよかった!
痛み止めも点滴から打つものに替えてもらったらよく効いたみたいで痛みがかなりマシになりました\( ˆoˆ )/

昼間はベッド横のポータブルトイレだったのに、点滴の痛み止めにしてから1人で歩いてトイレに行けた!
ハミガキもできた!

痛みが弱まるだけでこんなにちがうんだって感動しました。
わたしの場合、めまいは手術2日目のお昼がピークなので夜はベッドに座ってみて様子見てから動いてました。
でも痛みが強いとベッドに座ることが難しかったからそれが昼間よりスムーズにできたのは本当に感動する。

硬膜外麻酔がなくなるとこんなに辛くなるとは予想してなかったので夜になってやっと元気取り戻せました。
傷の痛みも後陣痛も日にち薬なのはよくわかってるので、明日からは授乳もがんばって母乳がいっぱい出るように赤ちゃんにいっぱい吸ってもらいます!

今日は一晩ゆっくり休んで明日には痛みがマシになってることを願います\( ˆoˆ )/