帝王切開直後、麻酔が切れるまで…。

息子出産後は全身麻酔で眠っていたので起きるとまだ手術室でした。
寝ぼけていてまだ手術終わらないのかなーと思っていると『手術終わりましたよ。病室に戻りますよ』と声をかけられました。
帝王切開は1時間かからないような手術なのでもう終わり?って思うくらい早いです。

麻酔がまだ効いてるので自分では動けません。
看護師さんたちが手術室のベッドから病室のベッドにゴロンと寝かされて病室まで戻りました。
病室では赤ちゃんと旦那と娘、じぃじとばぁばが待ってました。
『赤ちゃんが見たい』
という気持ちはあるけど見れない…。

麻酔が効いててとにかく眠い!

全身麻酔で眠ってたからかとても眠い!
うとうとして赤ちゃんや家族と話すどころではなく少し寝て起きて、また寝て起きてを繰り返してました。
さらに腰椎麻酔のせいか首から下が動かない!
帝王切開直後は寝たきりなのであまり動けないけど、腕や上体が動かないと横を見ることもできないのでかなり不便でした。

娘の帝王切開のときは病室に戻る頃には脚の感覚も徐々に戻ってきていました。
麻酔が切れてくるの脚がものすごく痺れてるような感覚になります。
脚も少しずつ曲げたりできてました。
帝王切開直後から授乳もしていたので看護師さんに手伝ってもらって体を横向きにすることもできてました。
今回は麻酔がかなり効いているようです。
たぶん普通は脚や下半身が動かせないくらいで首から下が動かないということはないと思います。

そして眠気と体が動かせないせいで赤ちゃんを見ることができない…。
娘の姿も見えない。
そんなわたしを見て家族もそろそろ帰ろうと話していました。
家族が帰ると赤ちゃんは新生児室に連れて行かれるのでがんばって寝ないようにしてましたが、家族は帰ってしまって息子も新生児室に連れて行かれました。

術後の強い眠気は赤ちゃんをお腹から出したあとの全身麻酔が原因のような気がするので術後も眠気が残るのが嫌な場合は全身麻酔はしてもらわないほうがいいと思います。

腰椎麻酔のせい?体がずっと動かない。

眠気があってウトウトしながらも体が動かないことに不安がありました。
眠気もなくなるころには体も動くようになるかもしれないと思い、家族が帰ったあとはとにかく眠ることにしました。

ただ、眠いわりにたびたび目が覚めます。
目が覚めるけど眠いのでまた寝てを繰り返して午後6時くらいになっていました。
眠気は完全になくなって意識もはっきりしているけど、首から下はいまだに動かないままでした。
とりあえず腕を動かそうと力を入れてみる。
本当に少しだけ動く。
脚は感覚もまだ戻っていないようだし、エコノミークラス症候群を防ぐために圧迫する機械がつけられていました。

腕だけでも動くよう何度も力をいれていると、ブルブルブルブルすごい震えるけどなんとか腕を上げられるようになりました。
勝手にブルブル震えるからこの腕の震えがまたすごく気持ち悪い。
午後7時頃にはスマホとメガネをベッドに置いてもらっていたのでなんとかメガネをかけてスマホを少しずつ操作できるまで回復しました。
ベッドのリモコンも見つけて軽く上体を起こした状態にしてました。
ずっと仰向けに寝た姿勢より少し起こしたほうが体が楽でした。

ただ、腕を動かすことに集中しすぎたからかまたすごく眠くなって寝ました。
午後8時頃に目が覚めると手の震えも弱くなっていて脚にも力が入るようになって上に上げたり動かせるようになりました。

食事は次の日の朝まで絶対ですが、お茶は飲めるので看護師さんに吸い飲みで飲ませてもらいます。

硬膜外麻酔から出血

術後なので定期的に看護師さんが様子を見にきます。
そのときに背中に入ってる硬膜外麻酔のカテーテルも確認するんですが、少しだけど血が出てるねって言われました。
少しなので様子をみましょうって言われてたけど、どうやら血が止まらないようで硬膜外麻酔の確認のたびに看護師さんの反応が悪い。

まさかまだ術後1日もたってないのに硬膜外麻酔のカテーテルを抜くなんてことはないだろうと思ってましたがついに
『一晩様子を見て違う止まっていなかったら明日の朝カテーテルを抜きます』
と言われました(^^;;

硬膜外麻酔は術後の傷の痛みを和らげるためのものです。
これがなくなったらとにかく痛い!
硬膜外麻酔なしで帝王切開した人からは『術後が結構痛いよ』って聞いていたのでせめて帝王切開1日目だけでも硬膜外麻酔は入れたままにしてほしいと思っていましたが、夜が明けて看護師さんが確認にくると『ごめんね。硬膜外麻酔抜くことになる』と言われ午前中に麻酔科の先生がきてササっと抜いて去ってしまいました。

ちなみに硬膜外麻酔は抜くときはベッドに座って背中を曲げた姿勢になります。
すると、麻酔科の先生が一瞬で抜いてしまいます。
痛みはないです。
むしろいつ抜いたのかわからないくらい抜けた感覚もなかったです。
もし、感覚があったとしても背中をカテーテルがスルッと抜ける感覚が一瞬あるだけです。

そんなかんじで硬膜外麻酔は入れて1日もたたずに抜かれてしまいました。
とりあえず痛み止めの座薬を入れてもらう予定だったけど血圧が低いから今は入れられないと言われ、結局飲み薬になりました。
飲み薬があまり効かないようだと点滴にしてくれるらしいです。