赤ちゃん退院時の服装(秋・冬)出産準備にセレモニードレスは必要か?

娘も秋生まれなので秋の服装以外は何がいいのかわからないけど、秋・冬はこれで充分なんじゃないかと思う退院のときの赤ちゃんの服装です。

1人目だととくに退院のときの赤ちゃんに着せる服はどうしようって考えると思うけど、基本的にはお家で過ごす服を着せて帰ったらいいと思います。
病院からお家に帰るだけだし。

秋・冬の場合
・肌着(短肌着とコンビ肌着)
・ベビー服かセレモニードレス
・おくるみ

以上が準備できていればとくに必要ないかなと思ってます。
ただ、3000gない子だと50㎝のベビー服でもブカブカで着せにくいことがあるので用意するなら足元がスカートみたいにもなるツーウェイオールが無難かも。
娘が退院時2300gでとにかく用意したもの全部ブカブカ。
1ヶ月検診くらいで50㎝のベビー服がちょうどよく着れた気がします。

スポンサードリンク



実は娘の退院時はセレモニードレスを用意してたけどやっぱりブカブカでした。
しかもおくるみに包むからセレモニードレスは見えないです。
そして帰ったら着替えさせることになるので、退院のときにセレモニードレスを着せる意味はあったのかなぁ?って思って今回は退院のときはセレモニードレスはやめました(^^;;

今回赤ちゃんの退院に用意したのはコンビミニのラップドレスです。
新生児はオムツ替えの回数も多いからオムツ替えしやすそうなのとおしっこも漏れてたりすることもあるから着替えの回数も多いのでマジックテープで簡単に着替えができそうなのもいいです。
デザインも可愛いので3着くらい買ったけど着せられる期間は短いかな。
でも実用的かなと思ってます。

ツーウェイオールだと足元にボタンついてるから新生児のときはスカートみたいにして、足をバタバタするようになったら足元のボタンをとめるてカバーオールにできるのでツーウェイオールのほうが長く着させられると思います。

ツーウェイオールは娘が使ってたものを用意してます。
おしっこ漏れたり、ミルク吐いたりとにかく着替えの回数が多かった記憶があるのでラップドレスとツーウェイオールを合計5着はとりあえず準備しました。

3着あればなんとかなりそうだけど、ミルク吐いておしっこ漏れてって着替えたのに立て続けに汚れた記憶もあるのでとりあえず5着用意しました。
基本的に50–60㎝の服はあまり着れる期間長くないからそんなに買わなくてもいいとは思います。

今回2人目で娘に着せてたものがあるし買い足したのはコンビミニのラップドレスくらい。
必要ならネットで買い足せばいいかなって思ってます。
オムツとかも入院中にネットで頼むつもりなので2人目だしある程度揃ってるので今回そんなに赤ちゃん用品買ってないかも。

これから1ヶ月検診が終わって外出も少しずつできるようになれば男の子っぽいベビー服も増やしていきたいなー\( ˆoˆ )/
お正月とか人に会わせる機会もあるし。

そしてセレモニードレスですが、娘を妊娠したときに子供は2人は欲しいし退院やお宮参りで着せるからセレモニードレスは買っておこう!
2人目できたときにも使える!と思って買ったけど、実際買わなくてもよかったものかなぁと思ってます(^^;;

退院のときはセレモニードレスを着せる必要はとくになかったし、お宮参りのときは写真館とかでレンタルできるので、購入する場合もあまり高価なものじゃなくていいと思います。
着せても退院、お宮参り、百日祝くらいかな…。

ちなみにわたしが買ったセレモニードレスは2万円くらいでした。
この値段が高いか安いか普通なのかはわからないけど、もっと安いものでもよかったと今は思ってます。

でも真っ白のセレモニードレスを赤ちゃんが着てるところを想像するのは妊娠中の楽しみでもありました!
実際は想像とちがってぴったりと着れなかったけど(^^;;
記念にはなるのであまり回数着なくても思い出のひとつとして購入したい人は全然いいと思います。
あと、おじいちゃんやおばあちゃんが買ってあげたい!ってこともあると思うし。

買おうか悩む場合は出産準備にわざわざ買う必要はないかなってかんじです。
お宮参りも1ヶ月すぎてからだし、ネットでも買えるので赤ちゃんが生まれてから考えてもいいかも。

出産準備で迷ってる人は 51種類のベイビー商品を備えたフィニッシュ ベイビーボックス

もオススメです。
ベビー服からお布団、衛生用品等の必要なベビーグッズがほぼ揃ってるので出産準備も楽に終わります\( ˆoˆ )/
北欧デザインでとにかくおしゃれで可愛いのも魅力的です。